2022-01-01から1年間の記事一覧

鎌倉ハイキング 天園コース

久しぶりに鎌倉ハイキングに行ってきました~!北鎌倉駅です。平日の早めの時間・・ハイキンググループがちらほらいますよ。 円覚寺の紅葉がすばらしい・・人も多いです。 円覚寺には寄らないで、建長寺へ向かいます・・途中「湘南クッキー」の自販機で紅茶…

エベレスト街道てくてく日記 番外編 持ち物について

エベレスト街道ツアーに参加するにあたり、持って行ったモノについてまとめてみました。出発前10月に撮影した持ち物の写真です。 ①パタゴニアのザック:当初まるめて大ザックへ入れて行くつもりでしたが、入らないので大きなザック背負って、小さいザックは…

エベレスト街道てくてく日記 最終回 カトマンズ→成田

11月13日(日)今日は一日フリータイムです。午前中マイクロバスで市内観光をしてくれるというので参加しました。参加しないで休養されたメンバーも、自由なのすばらしい。このホテル「MAYA MANOR BOUTIQUE」はこじんまりした素敵なホテルです。なんとびっく…

エベレスト街道てくてく日記 第九回 ルクラ→カトマンズへ!

11月12日(土) 朝5時起床、やはり夜雨が降っていてお天気が微妙。予定通り飛行機が飛べば、朝ごはんは飛行機を降りてから・・の予定でしたが、いつ飛ぶかわからないので、シェルパお兄さんたちがラーメンを作ってくれました。いや~~よかったよかった そし…

エベレスト街道てくてく日記 第八回 キャンジュマ→ナムチェ→モンジョ→ルクラ

11月10日(木) 毎日毎日ただただ歩く日々にややお疲れ・・・朝食はおかゆだけにしたけど、すこし調子戻りつつありそう・・ほっとする 今日はナムチェまで降りてそこで自由時間があって、モンジョのロッジで宿泊です。キャンジュマのロッジ、昨日は疲れすぎ…

エベレスト街道てくてく日記 第七回 デポチェ→キャンジュマ泊まで

11月9日(水) よいお天気で寒いです。ロッジの食堂にあるストーブは今までのロッジの中で一番大きくて立派なストーブですが、なかなかあったかくなりません(;´∀`) 窓からの眺めは最高ですが・・ 朝ご飯です、ちょっと量が多い・・・だんだん食欲がなくなっ…

エベレスト街道てくてく日記 第六回 クムジュン→デポチェ泊まで

11月8日(火) 本日も晴天なり!トレッキングもちょうど半分の行程まで来ました。クムジュンを朝8時に出発、本日はお寺で有名なタンボチェを通りその先のデポチェまで歩きます。高低差があるコースです。朝ご飯はふわふわパンケーキ 食事が終わったらすぐに…

エベレスト街道てくてく日記 第五回    ナムチェ→クムジュン泊まで

11月7日(月) 夜明けのナムチェ・・・きれいです。 早朝まだ日が昇る前にあちこちでわんこたちが吠えまくる声で目が覚めちゃいました。朝のミーティングでしょうか?昼間は吠えてるわんこをほとんどみかけませんでしたが・・。 さて、本日もすばらしい晴天…

大山お礼参り、大山寺の紅葉はピークを迎えました!

ネパールてくてく日記の途中ですが、大山へ行ってきたのでまとめてみました。(;´∀`)11月22日(火)平日!大山へ行ってきました。紅葉の時の大山は昔休日に行って人の多さにうんざりして、もう二度と行かないぞ!って思っていたのですが、今年は平日に行ける…

エベレスト街道てくてく日記 第四回    パグディン→ナムチェ泊まで

11月6日(日) パグディンの暗いロッジでなんとか朝を迎えて、今日から本格的トレッキングです。 朝、添乗員さんがモーニングコールならぬモーニングノックをしてくれて、シェルパのお兄さんたちが熱い紅茶を持ってきてくれます。添乗員さんが健康状態の確認…

エベレスト街道てくてく日記 第三回    ルクラ→パグディン泊まで

さて!ルクラに到着した我々はやっとこさトレッキング開始って感じです! 今回のトレッキングツアーはルクラスタート、ナムチェまで行きシャンポチェの丘を経由してクムジュン村、タンボチェまで行って折り返してもどってくる・・というコースですが、タンボ…

エベレスト街道てくてく日記 第二回     カトマンズ→ルクラまで

第3日目 11月5日(土)AM2時ホテル発です。(;゚Д゚)まっくら・・・なんだか頭もぼんやり・・ そしておなかの調子がよくない・・いつもとちがったことするとすぐにお腹の調子がへんになるわたくし・・そもそも海外旅行向いて無くね?って今更ながら思ってもすで…

エベレスト街道てくてく日記 第一回      成田→カトマンズまで

2022年11月3日(木)から15日(火)までネパールのエベレスト街道を歩くツアーに参加し、無事帰国いたしました! 少しずつ旅行の記録をまとめていきたいと思います。 生まれて初めての海外旅行、しかもトレッキング!という重圧からかなりのストレスを感じて…

山歩きの練習 その5

2022年10月21日金曜日 晴れ! 再び大山に行ってきました! 本日実にすんばらしいお天気!風がちょっと強めですが寒いって程ではないので快適に歩けます。ちょっと前まで汗だらだらだったのがうそみたいです。 こま参道で脱走を企てる猫さまに遭遇・・網…

山歩きの練習 その4

2022年10月12日 曇天 高尾山に行ってきました。 本当は大山にいくつもりで、伊勢原駅まで行ったのですが、バス停でちょっと雨が(ほんとうにちょっとでした)・・・天気予報見るとやっぱりちょっと雨ふるみたいな・・でも高尾山は0%・・・というわ…

心電図の検査

川和富士からの眺め・・ジオラマ風(笑) 2022年10月8日 エベレスト街道への道は遠すぎるのである。以前肺に影があってずいぶん長い間大学病院へ通った経験があるので、今回のツアー参加に際し提出する健康診断の結果が心配でありました、が・・なぜか不明です…

山歩きの練習 その3

山歩きの練習 その3 大山 2022年10月3日(月) 先週に引き続き大山へ行ってきました。今回はヒザサポーターありありです(;´∀`)天気は薄曇り・・気温がやや低めなので快適かも?今日は先週程登山する人いないみたいです。にぎやかな女性グループや若い人た…

山歩きの練習 その2

山歩きの練習 その2 湘南平 高麗山 2022年9月30日(木) 晴れ 大磯駅からてくてく歩く湘南平に行ってみました。今回はヒザサポーターなしで歩いてみよ、登山ってこともないしね・・と軽い気持ちw大磯駅まで結構電車乗るから交通費が!でも、この駅の周辺っ…

山歩きの練習 その1

山歩きの練習 その1 大山 2022年9月26日(月)晴れ 膝の調子を確認がてら、大山へ行ってみる、お天気は最高!でもかなり暑い、夏みたいな天気。バスも平日のわりに人が多い、大山の駐車場もそれなりに車があってびっくり。当たり前ですが、女坂からてくてく…

きのこいろいろ(食べられません(笑))

やっとやっと猛暑終わったのかな?? 少しすごしやすくなってきたので、近所を散歩してみまたら、おっとびっくりきのこがにょきにょきと!!もうそんな季節なんですね、せっかくなので、デジカメの練習。。。(;´∀`) しかしきのこに近づくと蚊がぷ~~んと近…

エベレスト街道への道 第3歩

いよいよエベレスト街道への道も第3回であります。下書き状態で保存してあったのを公開します! 山登りにも必要なものをぽつぽつ買いだしてお金大丈夫か心配な状態であります。 1.パタゴニアのダウンジャケット・・化繊のダウン風ジャケットは持っている…

富士山五合目から下山ハイキング

暑い!!なんという暑さだ、今年は仕事もしてないから余計暑く感じるのか?電気代も気になるし・・おまけに少し前から右ひざの調子悪く、整骨院で治療中www山登りは自然に自粛体制(なのでブログもまったく更新できず・・)・・ただただ連日あっつあつの…

エベレスト街道への道 第2歩

エベレスト街道への道 6月10日(金)神保町の西遊旅行へお話を聞きに兄と待ち合わせて行く。 神保町駅からすぐのオフィスビルにある西遊旅行の受付もお話できる場所もえらいきれいで、素敵なカフェみたいで驚いた。写真撮っておけばよかった・・ 対応してく…

エベレスト街道への道(;´∀`) 第1歩

とりあえず、下書き保存しておいたのを・・公開しました! エベレスト街道への道第一回 西遊旅行の「絶景エベレスト展望ロッジ滞在とのんびりシェルパの里歩き」 を予約してしまおうかと思っております。 www.saiyu.co.jp ネパールのエベレスト街道を歩いて…

高尾山~おからドーナツを買いに~

緑があふれんばかりで、全身が緑の光線でひりひりしそうな高尾山へ行ってきました~高尾山口駅です。平日の朝ですが結構な人です。グループ多し!年齢層高め(笑) 今日はがんばって「稲荷山コース」を歩きます!人が急に少なくなる・・みなさんケーブルカーか…

鎌倉文学館さんぽ

求人応募ぽつぽつはじめたのですが、たて続けに不採用のメールがとどき、ちょこっと寂しい気持ちになったので、ふらっと鎌倉へ来ました。 よいお天気だし、人も少ないから快適です。 ベニカタバミか? 緑がきらっきら!だいぶうっそうとしてきました。でもま…

三浦富士→砲台山→武山・・ぷちぷち縦走

2022年5月8日(日) 三浦富士(183m)ハイキング行ってきました! お気楽に構えておりましたが、なかなかあなどれないプチ縦走であります。 京急長沢駅に到着!特急の座席がすばらしくてずっと乗っていたかったです。(笑) 団地の方に歩いて行くと・・ ネッ…

乙女峠から丸岳へ GWルート

2022年5月3日(火)、箱根・丸岳(1,156m)に行ってきました! 天気予報は晴れ!!富士山どど~~んを期待して行ったのですが、空には大きな雲が行ったり来たり・・思っていたよりも晴れていませんでした。箱根湯本からバスに乗って乙女口停留所へ、ここへ…

サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史

4月28日(木)明日からゴールデンなウィークがはじまりますね、無職なわたくしには関係ありませんが・・・。さて、連休前の今日「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」を観に行ってきました!場所は赤れんが倉庫1号館、今までずっと行ったことなかった…

ピーターラビット展

2022年4月19日(火)世田谷美術館で開催中の「ピーターラビット展」に行ってきました。 田園都市線の用賀駅下車。ここからてくてく歩いて行きましょう。用賀駅は昭和の頃とは別世界の開けようです(笑)。看板があちこちにあるので親切です。落ち着いたきれい…