エベレスト街道てくてく日記 第二回     カトマンズ→ルクラまで

第3日目 11月5日(土)AM2時ホテル発です。(;゚Д゚)

まっくら・・・なんだか頭もぼんやり・・

そしておなかの調子がよくない・・いつもとちがったことするとすぐにお腹の調子がへんになるわたくし・・そもそも海外旅行向いて無くね?って今更ながら思ってもすでに手遅れ(T_T)


真っ暗な道をバスは走ります。街中からすでに突然ガタガタになったりするからちょっと郊外に出るともう大変。灯がほとんどない中、でこぼこだったりうねうねだったり・・・真っ暗な中に時々ぽつぽつと灯がみえて、昭和のドライブインみたいなのがあったりします。夜明け前にそんなお店でお弁当の朝ごはん。バナナとリンゴとマンゴージュースとクッキーとトーストしたパンなどが入っていましたが、もう全然食欲なくて、バナナを食べるのがやっとだった・・・
他のメンバーはおおむね元気そう、みんな強いなぁ・・・


とりあえず飛行場つくまでがんばろうって感じでした。。

明るくなってきてほっとして、飛行場につきました。

ちっちゃい飛行場・・・持ち物検査がありますが、窓口で男女分かれているんだけど女性担当者がいなくて、女子は全員素通りでした。男性職員が看板に書いてある禁止の物もってないか?って聞いて「NO」って答えたらOKでハンコ押してくれました。こういうところいいねぇ・・・男性はザックの中身チェックされてる人、逆にされていない人いろいろ・・・気分でしょうか?

いつ呼ばれるかわからないので、じっとまちます・・・
そして我々が乗る予定の飛行機がもどってきたようです!!

しかし、なかなか呼ばれない・・その次の飛行機の人が先に行く・・なんで??って思ったら機長がお茶をしているから待っていろとのこと・・・なるほど~

ツアーのメンバーの方々と山登りの話などしてちょっと仲良くなれました。そしてやっと呼ばれて・・・

乗りましたよ~~せまっ

酔うかと思って心配していたけど、あっという間のフライトで、あっという間にルクラに到着しました!空気がきれいですっごく気持ちがいい!!!

わたくしはとうとう夢にまで見たエベレスト街道の入り口に降り立ったのであった!!景色がすばらしくてもうここで大満足って感じ、ちょっと元気になってきた!!

ここからやっとトレッキングがはじまるのでした。

つづく!!!

 

追記:荷物について・・・
今回は至れり尽くせりツアーなので、スーツケース等で持ってきた各自の荷物は旅行会社のダッフルバックに詰め替えて、自分のカバンはカトマンズのホテルに保管してもらう形です。ルクラから先は大きな荷物はすべて動物(ゾッキョ)が宿泊先まで運んでくれて、ポーターさんたちが個室までもってきてくれます。歩くときは水筒、雨具、防寒具、おやつ、ティッシュ等最低限のものをザックに入れて歩けばいいだけなので、日本の日帰りハイキングより軽いぐらいでした。これはツアー旅行の大きな利点だと思います。
個人でも、ポーターさんを雇えば荷物は持ってくれます。またツアーでもさらに個人ポーターを雇えばなんと空身で歩くことも可能です。こういうシステムは日本にはたぶんないので、もしあれば気楽にアルプスも歩けるのになぁ・・って思いましたww怒られそうですが・・・。