ネパール、エベレスト街道てくてく日記 番外編その1持ち物編

ずいぶんと時間がたってしまいましたが、ネパールトレッキングに持って行ってよかった物と、お土産に買ってきたもの・などなど・を記録したいと思います。・・・が思っていたよりも記事が長くなってしまいましたので(;゚Д゚)、お土産は「番外編その2」にまとめたいと思います。

繰り返しになりますが、ナムチェで下山してしまったので、使わなかったモノがいっぱいありすぎて、はたして持って行って正解だったのか??が実証されておりません!!せっかく買ったのに一度も使わなかったモノもあります(T_T)、いつか再チャレンジしてみたいと思いますぞ!!!(`・ω・´)

で・・出かける前の荷物がこちら

もうとにかくパンパンであります。やはり寝袋がかさばる・・・このままずっと上まで行けるかと思って用意したダッフルバッグでしたが、パンパンすぎると毎日のパッキングで疲れてしまうので、旅行会社からダッフルバッグを借りました。
やっぱりこういうバッグを借りた方が無難ですね・・・ポーターさんが持ってくれるので、心配ないし、自分のバッグ汚れないし・・・。

日常的に最も必要だと思っているモノはペーパー類です、トイレットペーパーは2日に1個の計算(2人分)で持って行きました、お尻が痛くなると困るので、普段自宅で使用しているよりも高級(?)なトレペを購入して持って行きましたよ、結果はまぁ正解ですかね・・・
あと鼻づまりになりやすい季節でしたので、ポケットティッシュは必須です、トイレットペーパーはネパールでも余裕で買えますが(かなり高い)ポケットティッシュというものはたぶん存在しません、いくらあっても多すぎるということはないと思います。
合わせて普通の箱ティッシュも売ってるの見たことありません。箱ティッシュの箱がないタイプ、やわらかいのと普通のと2個持って行きましたが、鼻の調子悪くなったので最後は足りなくなりそうでした。上まで行っていたら足りなかったかも?もうちょっと持って行く必要があったかもしれません。個人的にメガネをふいたりするのにもティッシュ使うのでやはり多めがいいと思いました。

定番のおしりふきも必需品ですが、こちらは上まで行かなかったのであまりました・・。おしりふきはルクラやナムチェでも売っているのをみかけました。どんな製品かはわかりませんが・・・。前はなかったような気がします、海外のお客さんの要望が多いのかも?水がない場合も多いし、手をふいたり、ふきんの代わりに使ったりと万能です、忘れてはいけません。それから、携帯ハンドソープもなにかと役に立ちます。ちょっとした洗い物もこれでできます。砂埃がひどいのでメガネは毎日洗いたい!洗面所に石鹸があることはまずありません、日本製は安心だし臭い(香り?)も安心です。

シートゥサミットのボウルも持って行きました。新製品発売されている様子です。
洗面器の代わりです(笑)。シャワーがある部屋ではぬるいお湯をここにいれて足を洗いました。ぺたんこになるし便利です。

www.lostarrow.co.jp

たためるコップも便利です。大きいタイプもあるとよかったなぁと思いました。

WILDO FOLD A CUP / ウィルドゥ フォールダーカップstore.upioutdoor.com



衣類について・・・洗濯ができるというかなり高い袋をわざわざ買いましたが、実際は洗面台が小さかったり、疲れちゃったりしてあんまり使わないかなぁ・・・という感想www、まぁ持っていれば何かの時役に立ちそうなのでしまっておきます。ずばり洗濯は基本しない!!というスタンスがいいと思います。
というわけで、洗濯しないからずっと同じモノ着てることになるんですが、ネパールはかさかさしていて山の上は寒いし、まぁあまり日本の山みたいに臭くなる・・という現象はないように感じます。
でも!!今回、モンベルのメリノウールのパンツとジオラインのパンツを使用したのですが、どちらも連続で着用していてもまったく臭くなりませんでした!!!これはすごい!!ロッジの部屋が寒い時は、おなかの上の方までつつみこんでくれるパンツが特におすすめです。

 

webshop.montbell.jp

webshop.montbell.jp

靴下は大好きなスマートウールの靴下を4足持って行きました、厚めの靴下も持って行きましたが、とにかく登らなかったので使用せず(ノД`)・゜・。。
こちらの靴下も何日たっても臭くありません!!超絶おすすめです(笑)。
それからネックウォーマーもスマートウールのわざわざ購入しましたが、すごく寒いところまで行かなかったので使用せず・・・ううむ・・残念すぎでした。

www.lostarrow.co.jp

あと最も残念だったのは、あったかフリース帽子を使う場面が一度もなかった!!真冬の公園散歩にしか使ってない!!(;゚Д゚)くやしい!!

www.ridge-mountaingear.com

インナーシーツも使ってない!!まったくなにやってんだか・・・

ADRIFT LINERstore.staticbloom.co.jp

洗濯はあまりしない・・・ということでも、何気に役に立つのが洗濯ばさみです。ネパールの人たちは基本洗濯ばさみ使いません、ちょっとひっかけたいときも重宝します。外に干すときに使って何個かなくなりましたが、まぁ気にしないことにしましょう。S字フックも役に立ちそうです。今回は使いませんでしたがあまり部屋にモノをかけるモノ(?)がないのでカーテンレールとかにひっかけるとぶら下げられて便利だと思います。折りたためるハンガーは1個は持って行くと便利です、タオルかけにもなります。セリアで買った小さい洗濯ハンガーを持って行きましたが、結構便利でした。おすすめです。
ドライヤーというものはホテルにもあまりありません、速乾タオルがあると便利です。

こんな感じでしょうか??思い出したらまた書き足していきたいと思います。

 

おしまい