ネパール、エベレスト街道てくてく日記 第六回 下る・・

3月14日(木)である。

悲しいことにお天気がすばらしい・・・今日はもう下山します。
朝ご飯の写真ありません、食欲があまりなく、スープとパンをちょこっと食べるだけにしました。とほほ・・・
そして、ネットで検索して見様見真似で足首をテーピングしてみました。テーピング用のテープ持ってなかったからなんとなく持ってきた包帯止めるときに使うテープで巻いてみた・・・意外とこれがよかった。。今度もし来るときはテープとか湿布とか持ってくるwwwww

とぼとぼと下る・・、まじで本当にポール1本だけだけど持ってきてよかった!杖がなかったら降りられなかったと思います。想像していたのと違って下りの方が足首にくる!!ゆるゆると歩くけど、歩いているうちにだんだんと歩けるようになってきた。
というか最初からこのペースで歩いても悪くなかったかも??


さよ~~なら、ヒラリー橋!!お天気がいいよう(ノД`)・゜・。
でも心の中はほんとはほっとしておりました・・これ以上標高上げるのおそろしかったし、なにしろエベレストビューまで行ったという満足感がありましたから・・(;´∀`)

途中でランチ!少し元気復活していて、思い切ってサンドイッチをたのみました・・これがとってもおいしかった!!

12時過ぎには今日の宿泊地、モンジョに到着。元気ならナムチェから一気にルクラまで行く人もいっぱいいいますからね、でも我々は足が痛いだけでなく早く下ってもやることがないので、泊まった方がいいのだ(笑)。
このモンジョのロッジ、前に西遊で来たときに泊まったロッジのお隣だった・・

お部屋は狭いけどきれいで、暖かい、お客さんが少ないので静かなのがよいです。

そして窓からタムセルクが美しく見えて、お馬さんたちの往来も見えて、のどかな田園風景が見えて幸せすぎる・・・ずっとここにいたいwww

ひたすらごろごろして、晩御飯、何度目か忘れたダルバート、うまい!

かわいらしい鍵・・

夜、窓の外を見たら、ものすごい星空だった・・・ちょっと外に出て見てみようかな・・・と思ったけど、暗くて段差でまたまたこけたりしたら冗談ではすまないので、用心してやめておきました(ノД`)・゜・。。

3月15日(金)の朝です。ロッジのおかみさんが朝早くから香を焚いて建物の1階から2階までぐるぐる歩いて、外に出てテーブルの上に置いて行きました。毎日の日課なのでしょうね。

朝ご飯・・・ネパールロッジの不思議システム、色々な種類のお茶や朝食、卵料理、じゃがいも料理などなどメニューがたくさんあって、選びたい放題。これがどのロッジでも同じメニューがある、「これはうちやってないよ」なんてことはないみたいで、ロッジの人も数人しかいないのに、どうやって調理してるのかと思う、すごいなぁって思う。

でもって、ちょっと紅茶にも飽きたので、お湯をもらって持ってきたぐり茶を飲む、うまい!!ほっとする

そして本日はじめて「ポリッジ」を注文しました。アップルポリッジです。日本のおかゆに似ていますが、もっととろとろしていて、少し甘いです。ネパールの人たちはこのポリッジに結構多めの砂糖を入れて食べてる・・・なんかちょっと不思議。でもあったかくてほっこりしていて、ビタミンも取れるしお腹にもやさしいし、よい朝食だと思いました。

台所の写真を撮らせてもらいました。とっても整理整頓されてる、めっちゃ笑顔見せてくれたけど、いちお顔かくしときます(;´∀`)。めちゃくちゃ若い女の子二人・・そしてめちゃくちゃよく働く・・・感動。

ゆるゆると出発します。途中ビールを運んでいるロバさんたちに遭遇・・おつかれさまです、人間たち心して飲むように!!!(`・ω・´)🍺

ああ・・きれいだ。

すごい急な階段もマイペースで歩くゾッキョさんたち・・もはや尊敬(;´∀`)。

あっという間に本日の宿泊地、パグディンに到着。来るときに泊まったロッジです。あっという間にまた来ちゃいました・・って感じwww

同じお部屋です。部屋にトイレがあるからほんとストレスなくて楽ちん~~~

お昼ごはんはトマトスープとサンドイッチをたのみました。

パンがふわふわでおいしい!

夜ご飯はラーメンにしました。野菜たっぷりでおいしい!!

おやすみなさい。

つづく・・・