ネパール、エベレスト街道てくてく日記 番外編その2 お土産編

エベレスト街道てくてく日記番外編 その2です。

お土産のご紹介です。お土産・・と言いましても、誰かにあげる・・というよりは自分用メインです。ネパールのお土産って他の人にあげたい!!ってモノあんまり思い浮かばないですよね・・しかもトレッキングで、観光じゃないし・・・。なので山登りへ行った山小屋でなんか色々買っちゃった・・のイメージです。

で・・こちらがホテル・エベレスト・ビューのTシャツです(笑)。2,000RS。普通の綿のTシャツですが、ここに来ないと買えませんからね・・山小屋のシャツとしてはそんなに高くないのかな??わからないですけど。(縫製がテキトーでした。日本でこれ売ったら激怒されるレベル(笑))

写真がしわしわですが(^^ゞ ネパールのアウトドアメーカー「sherpa」のTシャツです、こっちは4,000RSぐらいだったと思う、ちょっと高い、しかも綿だった(-_-;)。このブランドはネパールのモンベルって雰囲気・・かもしれない(勝手な想像)。


石鹸です、オーガニック石鹸、へんてこりんな香りしないですよ、とてもいいです・・もっと買ってくればよかったなぁ。種類がたくさんありました。

その他いろいろ・・これの他にチョコレートを買いました。ほとんどパタンのお店で買ったものです。コーヒーはルクラに到着するちょっと前のおしゃれカフェで買いました。

だぶってますけど、タメルで買った、ぼさぼさのイエティ、フェルトでできてるきのこ。ルクラで買ったシールたち・・・。

ぼさぼさのイエティと同じお店で買った小銭入れ、とてもかわいらしいカラーリングで同じような商品がたくさんありました。どの色にするか迷う・・カトマンズの「フェア・サークル」というお店で買いました。
そして知る人ぞ知るネパールの紅茶「イラムティー」です。嫌味がないストレートな味でおいしかった。もっとたくさん買ってくればよかったです。

以上でございます。タメル滞在が異様に長かったのでなんとなく余計な買い物してしまったかもしれません・・・(;´∀`)。

でもって自分で勝手に思ったこと記録しておきます。ネパールは見かけより治安悪くないです。超絶道路状況よくないし、空気は大気汚染レベルで鼻と喉やられますが、あんまり悪い人がいない印象。普通に歩きスマホみんなしてるし、スマホひったくられることもありません。ぼったくりは多少はあるでしょうが、気を付ければ大丈夫かと・・しつこい物売りもあんまりいません、いても「いらないです」って言えばすぐあきらめてくれますw。普通に気を付けて歩けば怖くないと思いました。

日本からの添乗員さん同行ツアーとどちらがいいかは、時と場合によると思います。とにかく安心安全な日本のツアーはそれはそれですばらしい・・・でも海外旅行した感が薄いのは確か・・、私は今回生まれて初めて海外旅行した感を満喫しました!失敗もたくさんありましたが、おもしろかったです。本当はもっと英語がわかるようになりたい!!でも現実はきびしい!!そんなときはグーグル先生に翻訳してもらいましょう(笑)。
ネパールの人たちもよろこんでスマホのぞきこんでくれますよ(笑)。

 

それではまた~~Namaste(*^-^*)。

おしまい