ネパールてくてく日記 最終回 帰国

3月22日(金)になりました。
今日もちょっと寒い感じ・・・、なんだかかっこいい鳥がいると思ってがんばって写真撮ってみたけど、これネパールのカラスだそうです。日本のカラスと違ってスタイルがいいし、大きいみたい、カラーリングがおしゃれ、でも真っ黒いタイプも見ました。

最終日なので再び屋上へ上がってみる。ホテルのお姉さんとお兄さんが実に楽しそうに笑いながらプールの掃除してました。ネパールの人たち基本楽しそうに仕事してるように見える、日本みたいにせわしなく働いていないのもよい、とにかくみんな親切。まぁ仕事だからね・・とは思うけどマニュアル化されてないやさしさがあって心地よいです。

お昼ごはんはなんとデベンさんがごちそうしてくれるとのこと・・ホテルからちょっと歩いたところにある「絆」という日本料理店です。入り口がわかりにくいけど、中は結構広い空間。

定食がたくさんある、でも麺類はありません。

親子丼を注文しました。ごはんが大盛!!!とても全部食べられません。
日本食のお店に行くと、お茶が出てくるのはうれしい。他のお店でお水が出てくることはまずないので、ありがたいですね。

ここ数日お天気がいまいちで寒いのでデベンさんに聞いたら、ルクラ便は欠航してるし、ナムチェは雪が降ってます・・とのこと・・。早く帰ってきてよかったね・・・ってことにしたい!!てかするっ・・・と硬く心に誓ったのでしたwwwww.

ごちそうさまでした。デベンさんとはここでお別れです。みんなで写真を撮りました。急な予定の変更、飛行機の変更、ホテルの変更・・・・・何から何まで迅速に対応してくださり、ほんっとに助かりました┐(´д`)┌ヤレヤレ。

ホテルは14時チェックアウトです(本来は12時チェックアウトがきまりですが、デベンさんが交渉して遅くしてもらえました)。でもホテルから飛行場まで送ってくれる車が来てくれるのは19時過ぎ・・小さいロビーでずっとぼさーっとしているわけにもいかないので、ダルバール広場まで歩いて行ってみようか・・・と思ったのはよかったのですが、信じられないぐらいの交通渋滞に遭遇したのです!!まったく身動きがとれないぐらいな・・・
カトマンズ恐るべし!あきらめて引き返しましたが、これタクシーとか乗っていたらたいへんだなぁ・・と思いました。

わんこもぐったり・・・。

なんだか高そうなレストランでお茶しちゃいました。

夜ご飯は最後の記念にまた「和」、お昼も夜も日本食(笑)。
メニューの豊富さ、お店の雰囲気、どっちも「和」の方がわたしは好きかな。

深夜便なので、おなかにやさしそうな「雑炊」を頼みました。これがめっちゃくちゃおいしい!!なんでこんなにおいしいのかっ(;´∀`)。

息子は鍋焼きうどん・・・前にも頼んだけど、その時より盛りが多い気がします(笑)。

そして試してみたかった「納豆おろし」!!まさかのカトマンズで納豆???
自家製らしいです、味はあっさりしていて、全然納豆臭くない、大根おろしがとってもおいしくてよかったです。納豆好きのわたくしとしては若干物足りないですけどw

ありがとう「和」!!また来たいです。お店のお姉さんがまた来てくれたんだ!ってうれしそうにしていたから、今日日本に帰りますって一生懸命英語でお話した。通じたかな??わからない

さようならタメル・・お世話になりました。

あ!!各種ブランドのロゴ入りテープを販売しておる!!すごい!!なんでもありそう、こうやってネパール独特のアウトドアウェアが完成するんだな!すごい。

ホテルの近くの淡水魚屋さん!魚の売り方がおもしろいです。

そして8時ごろ、空港に送ってもらいました。デベンさんのところのドライバーさん、運転がすごくうまくて、混んでない裏の道をすいすい走ってくれました。
空港はまさに・・・カオス!!!これは相当早く到着していないと、中に入るまで大変です。

なんとか乗れました。

夜おそ~いのに、またなぞの機内食。甘いケーキ2個つき(笑)。

朝軽食も出ましたが、とても眠くて食べられませんでした。

そして成田空港到着!!

ありがとうピカチュウ!!!

てか・・日本さむっ、こんなに寒いとは思わなかった!


これで、わたしのネパール旅行記録はおしまいです。
日本に帰りたくて仕方なかったけれど、数日たったら、またネパールのことが気になって、今はリベンジしたい気持ちでいっぱいです。
またいつの日か行けるように、まじで体力つけたいと思いますよ。

次回は持ち物記録編です。

おしまい