新大久保がネパールだった!はなし

2023年10月16日(月)わざわざ新大久保までネパールのごはんを食べに行ってきたのでその記録です。

新大久保駅と言えば一昔前までは韓国のお店が大量だったイメージですが、いまは多国籍ぐっちゃぐちゃおもしろストリートとなっております。
改札出てすぐ左に行くとパチンコ屋さんがあるのですが、駅とパチンコ屋さんの間の細い道をまっすぐ新宿方面(たぶん)歩いて行くと、いろいろな香りがしてまいります~


5分ぐらい歩いて行った右側の薄暗い地下にあるお店「ラトバレ」に入ってみます。(ちょっと勇気いる感じ・・)

「ランチメニューもってきますね~」って日本語うまいです(笑)。
もう最初から決めていたメニュー、550円のダルバートをたのんじゃいますよ!

じゃじゃ~~ん!!これがなんとなんとの550円です!!たぶん少し前まで500円だったのでしょうか?でも600円にしてないのえらすぎでしょ(*^^)v。

ごはんは日本のお米じゃなくてちゃんと細長いやつです(乱暴な文章)、ダルはお豆がたくさん入っていて、日本人向けなのかな?全然辛くないし臭くなくて、あっさりしていてほっとするすごくやさしいお味。チキンカレーもそんなに辛くない・・って思ったらあとからちょっとヒリヒリして、汗がどっと出てくる感じ、もう体の中がぐるぐるめぐるって感じでとてもおいしい!!(しかしチキンは骨がくっついたままなので食べるときは気を付けましょう)
タルカリ(野菜のいためもの)もやさしい味でした。
あと赤いケチャップみたいなの、ゴルベラコアチャールという名前だそう、これは辛くて無理でした(;´∀`)。

もう一品はトゥクパのモモのっけバージョン(800円)。野菜ごった煮うどん水餃子のせ・・みたいな(笑)。モモはくせがなくておいしかった。これトレッキング中に食べたらめちゃめちゃあったまりそう!!

そしてお店の壁には謎の文字・・・なんて書いてあるのかわからない・・800円だけど

Google翻訳でも意味不明なカタカナが出て来るだけであった・・。

そしてなんと!!すぐそばにある「ベトガト」というお店にも行ってみた!!
こちらもなんだかちょっと入りにくい・・・お店の中が暗いんだよね(;´∀`)

お腹いっぱいだから、お茶だけでいいかなぁ・・と入り口にいたお兄さんに聞いてみるけど、おっとびっくりまったく日本語通じないですねぇ(*´ω`*)。オンリードリンクOKとか意味不明なルー大柴状態で、おーけーおーけーってお兄さん言ってくれたから入りました。
なんとコーヒー250円!!!うそだろ??東京ど真ん中ですぞ??
懐かしいマサラティーを注文・・・これがまぁびっくりするほど甘い(笑)。

これだけではねぇ・・ということで、よくわからない料理をたのむことに・・

ほうれん草の炒め物が気になるなぁ、ワイワイサデコってなに??。。。こちらのお店の方がメニュー豊富な印象。今度はこっちのお店で色々食べてみたい・・・で頼んだのが「パニプリ」!!

なにやらサクサクした上げた丸いボール状のせんべいのようなモノの中に、玉ねぎとじゃがいもの冷たいサラダみたいなのが入っていて、パクチーの味が強めな冷たいドレッシングをかけて食べる・・。不思議ワールド!!!

あとからあとからやってくるお客さんたちがほとんど日本人ではなく、何語かわからない言葉で話してるし、もうおもしろくてしかたない、楽しすぎる!!このお店でバイトしたら英語とかネパール語とかちょっとわかるようになりそうな気がします(笑)。

ごちそうさまでした。

お店の外には野菜やスパイスや食料品を売っているお店があって、このお店の人たちももちろん日本人じゃない!しかも安い!!新大久保でわたくしはじゃがいもを一袋買ってしまいました(笑)。なんと150円!!

他にもまだまだおもしろいお店がたくさんありそうだったけど・・・
また遊びに行きたいと思いましたよ!!ネパール行ってみたいけど、どんなところかわからないし、ごはんも心配だなぁ・・って人は新大久保駅へ行ってみると予行練習になっていいかもしれないです。
もちろん韓国は当然ですけどね(*^-^*)。

おしまい!

tabelog.com

tabelog.com