永遠の都ローマ展

2023年11月1日(水)とても気持ちのいいお天気だったので、上野の東京都美術館
永遠の都ローマ展」を見に行ってきました!!

生協で事前にチケット買っておいたので、すぐ入れました。(少し安いしお得です)
そして今回初めて音声ガイド利用してみました(650円)。声優の諏訪部順一さんと、早見沙織さんがナビゲートしてくれます。う~~ん、素敵過ぎる(笑)。

しかし、ヘッドホンをしながら歩く・・というのが慣れていないのでなかなかもたもたしてしまうし、私がせっかちなのかどんどん見たいので、ナレーションがついていけないwって感じでしたが、幸い空いていましたから先へ行ってまたもどって・・とかうろうろしながら全部聞きました・・が・・ボーナストラック聞くの忘れてしまい、う~~ん残念だったなぁ・・。

一番最初がこれ↓「カピトリーノの牝狼(複製)」です、狼のように見えませんが(;´∀`)
おもしろいお顔しており興味深いです。

そしてこれが、めちゃくちゃ宣伝していた「カピトリーノのヴィーナス」おお~~美しいです。空いていたからゆっくり見られてよかったなぁ・・おしりの形なんかすばらしすぎでした。よく日本に来てくれたねぇ。ありがとうありがとう・・。

コンスタンティヌス帝のでっかすぎる像は、頭と手と足が展示してあるけれど、これまじめに立っていたところ見たら恐ろしいかも?全く関係ないけど「ブレードランナー2049」のおかしな場所のシーンを思い出しちゃいましたよ(笑)。

そして、なぜか写真撮影OKだった展示・・

複製が結構多いし、それほどでもないかも??って予想を裏切り、なかなかの充実ぶり、絵画もそれなりにあって、最後の方には日本との関係もちょっとあって、デッサンの勉強のときに必ず見る「ディオニソスの頭部」も見られてよかったです。

お帰りには是非、コンスタンティヌス帝実物大と写真撮影をどうぞ!

お外に出たらパンダさんに会えました(*´ω`*) 動物園は遠足の子供達で大賑わいでした。

そしてお土産!イタリアのパスタ、パスタソース、オリーブオイルなどなどがあって、すごく欲しかったけど、高価!!!
思い切ってオイルサーディン買ってみましたよ!!どんな味かなぁ
それからなぞコラボ、キキとララのシール!サンリオ好きなら絶対手に入れないとね!

久しぶりの上野駅は昔と違ってなんだかちょっと素敵になってましたよ。
でもやっぱり人が多くて疲れちゃいました。クマくん好きとしては和食展も行かないと・・なのですが・・・・・(;゚Д゚)。

おしまい


※展示の写真はすべて「永遠のローマ展」のサイトからダウンロードしました。