アイルランド周遊ツアー日記 1日目 ダブリン泊

9月6日の予定

お昼頃ダブリン着→専用バスにて市内観光、聖パトリック大聖堂、トリニティ・カレッジの図書館見学。

無事にお昼過ぎにダブリン空港に到着しました!荷物も無事に到着。

寒いかなぁ・・とわくわくしていた期待はおおはずれ!なんという青空、そして思っていたよりも数倍暑いです(笑)。

メンバーは成田から9名、関空から3名の合計12名+添乗員さんという人数なのに、大型観光バスがお出迎え。一人2席とか以上に広々です。まぁ快適ですけれども・・。運転手さんはノエルさんという素敵なおじさまでした。これからお世話になります!そして添乗員の方の他に日本人のガイドさんがくっついてきてくれて、すごく安心だし説明わかりやすいし、さすが高いだけあるわ・・とぶつぶつ言っているわたくしw

時間が少し早いということで、フェニックスパークをちょこっと見学、普段鹿が奈良公園のように見られるらしいけど、今日は暑くて人間以外みつけられず・・・

ものすごく広くて素敵な場所でした。ヨハネパウロ2世が訪れたのを記念して建てられたでっかい十字架。もうめっちゃでっかいです。

その後、聖パトリック教会を見学。もう大きくて荘厳でテレビで見たことあるような風景の連続なんだけど、本物の迫力はやはり段違いです。

しかもこんなすごい場所の写真撮影がふつうにOKだっていうからびっくり、日本はどうしてあっちこっちがカメラ禁止なんだろう・・って思います。

それにしてもいいお天気です。はぁ・・・
いよいよトリニティ・カレッジの図書館へ向かいます。予約が時間制らしく、大人気な様子がうかがわれます。

まずは手前の展示室でケルトの書についての解説があります。本物は少ししか見られません。(あたりまえです)

そしていよいよ!!! 図書館やべぇ・・広い!!でかすぎる!!
改修工事が行われる直前だそうで、本が片付けられております。そして謎のイベントの地球・・・・よくわからないぞ・・・(詳細はガイドさんのブログに出ていたの発見しました!!「ナオコガイドのアイルランド日記」)

ものすごく古そうな本をすぐそばで見ることができます。なんと写真撮影可!

なんだかもう荘厳すぎて、くらくらしっぱなしでした。

くらくらしっぱなしで、やっとホテル着・・よるごはんです。
長い一日でしたが、お魚とラタトゥイユみたいなごはん、味がいまいちでした。

ケーキも・・・ううむ・・・

お部屋はまぁまぁで、お風呂にちゃんと浴槽があるのがよかったです。熱いお湯も勢いよく出ます。

こちらのホテルは帰る前の日にもお世話になる予定です。疲れたのですぐ寝ちゃいました。 

つづく

宿泊:アカデミープラザホテル

www.tripadvisor.com