エベレスト街道てくてく日記 最終回 カトマンズ→成田

11月13日(日)
今日は一日フリータイムです。午前中マイクロバスで市内観光をしてくれるというので参加しました。参加しないで休養されたメンバーも、自由なのすばらしい。
このホテル「MAYA MANOR BOUTIQUE」はこじんまりした素敵なホテルです。なんとびっくり三浦雄一郎氏が宿泊したというお部屋がありました。
中は見てないのですが広いらしい・・いいなぁ

朝ご飯は好きなものを好きなだけ・・幸せ・・でもジュースは冷たくないです(笑)。

お部屋の窓から外は普通に建築基準法違反と思われる民家(笑)。高いところから周りを監視しているワンコも。

ぐっちょぐちょのカトマンズにお出かけです。この交通ルールなし、基本ルールは早い者勝ち!の世界、好きな人はおもしろいのかもしれないけど、自分最後まで無理すぎでした、あと空気が悪い(;゚Д゚)喉が痛いです。

旧王宮のあるダルバール広場へ行きました。地元の人たちは自由に出たり入ったりできるみたいですが、旅行者は入場料が必要だそうです。添乗員さんが支払してくれるので安心すぎる・・・本日はカトマンズ営業所の方が説明と案内をしてくださいます。日本語めちゃくちゃうまくておもしろいです。

中国が援助してあげてるよ!的看板が多数あります、自己顕示欲強めです(;´∀`)。

この建物は学校らしい、地震でヒビだらけだそうですが、つっかえ棒をしたので大丈夫だそうです。すごいな・・ネパール。。

クマリのおうちにつきました。ここは地震でも壊れなかったらしい、顔を見せてくれる時間が明確に決まっているわけではないみたいですが、とにかく顔出しますからそのときは写真とらないでください!って何度も言われる・・なんで顔出すってわかるのかなぁ・・・って思ったら顔見せてくれました。

なんだか薄暗そうなお部屋だし、天井が低そうだし、メイク濃いし、疲れないのかなぁ・・って思った、確かに気が強そうな女の子でした。クマリの伝統もこの先はどうなるか不明みたいですね。

その後もいろいろと見物します。

ガルーダ・・。

夢をかなえる象のところ・・たぶんw

とにかく人も鳩も犬も多い・・まれにやぎもいる。
日本では考えにくいけど、お寺の階段の上とか建物の軒先とかで普通にごろごろしたり昼寝したりしている人がたくさんいる・・そしてほとんどの場所が写真撮影OK、日本は何に対してカメラNGなのだろう??不思議。

こちらの神様のお顔は普段隠れているらしい、本日はラッキーだったそう。ありがたい

日本のJicaが修復作業をしている場所

彫刻とかすごすぎる・・

有名な神様の場所、「カーラ・バイラヴ」大人気、人が多すぎる。ざわざわざわ

色々たくさん見物させてもらったけど、急ぎ足なので理解がおいつかない、やはりこういうのはじっくり見ないとだめ・・でもざわざわしててゆっくりもむずかしい・・。ゆっくりしてると「せんえんでいいよ!」とか言いながら土産物を売りつけようとしてくる人がいてあせるし・・・。

で・・本日のお昼ご飯の場所に移動・・ここがまぁざわざわしている喧騒から少し奥に入ったすてきな場所でした。
「ヒマラヤそば処」

ネパールで日本のそば食べなくても・・ってぶつくさ言ってましたが、ここのおそば本物の日本そばでめちゃくちゃおいしい!!天ぷらもさっくさくであっつあつ、ネパールではそばがきにしてカレーをつけて食べたりすることがあるらしいけど、そういう食べ方もしてみたかったなぁ・・とにかく大満足でした。ごちそうさまでした!

ごはんの後に「スワヤンブナート」に行きました。一大観光地??大変にぎわっております。ネパールに来ました!って感じの写真が撮れる場所ですねw

ぐるぐるぐるぐる回すといいのです・・。

猿がたくさんいます。日本の猿より顔がちょっとこわいかも?しっぽも長め・・。

展望がよく、デートスポットとして人気らしいです。
遠くにランタンの山々が見える・・といわれましたが・・ううむ、確かに少し見えます。行ってみたいですねぇ

半日観光はこれにて終了、ホテルに戻ってまったりします。午後は自由行動、タメルの雑踏の中に出て行くもよし、ごろごろするもよし・・です。
少しだけタメルへ行ってみたのですが、もう排ガスがすごくて、喉が痛くてしかたないし、おそろしすぎてまともに歩けないし、迷子気味になり疲れたのでホテルに戻ってきてしまいました・・。ちょっと残念だったかなぁ・・・やっぱり疲れていたのかもしれません。

夜ご飯は車でタメル地区のチベット料理のお店に連れて行ってもらいました。
最後なので豪華に!みたいな感じでしたが、このナゾのお鍋、お肉にゆで卵に野菜につみれみたいなもの、魚のフライみたいなもの・・とにかくごちゃごちゃしていて、味がミックスになっており、はっきりわかりませんでした(;´∀`)。まぁ食べましたけど・・。

11月14日(月)いよいよ帰る日ですね
最後のホテルの朝ごはん、とてもおいしかった。ホテルのミルクが入ったコーヒーすごくおいしくておかわりしちゃいました。

カトマンズの空港・・うるさいです、もうちょっと静かにしてください!って感じ

まずはバンコクまで飛行機に乗ります。さようなら山!!!

さようならネパール、ありがとうネパール!!

緑のカレーのお昼ご飯・・自分これ無理でした(;゚Д゚)

夕方バンコクに到着、バンコクの空港はいいです。お店は似たようなお店の連続ですが・・トイレはTOTOです。安心です(笑)。

ジョージ・クルーニーもいるしね

バンコクから成田までのフライトは23時45分なんで、ずいぶん待つんですよ、最初お店をうろうろ見ていましたが、もうこの時私は喉が大変痛くて疲労困憊でした。
なので長い時間ベンチでぼんやりしたり、うとうとしたりしてすごしました。

成田以外の場所から参加のメンバーはここでお別れです、なんだかちょっと寂しかったですよ。。

だいたい時間通り飛行機に乗れました。なんと「インターステラー」があったので見よう!!って思ったけどなにしろ深夜便・・・またたくまに寝てしまいましたよww

夜中なのに夜食的なサンドイッチが提供される・・。チーズとハム、まぁまぁおいしい

朝・・オムレツの朝ごはん、なにかやっぱり2種類から選べるのですがちょっとよくわからなかった・・・。

そしてほぼほぼ定刻通り成田空港へ!!成田は雨でした(-_-;)・・・。なぞの携帯アプリ登録させられた画面のチェックスタッフが大量にいてびっくり!!
でも、登録できてますよ・・・って見せれば特に中身の確認はしていない様子。どんな意味があるのかいまだに不明のままです。

おつかれさまでした。大変疲れてへっとへとだったため、皆さんとのお別れも簡単にすませちゃって、超ウルトラ贅沢「成田エクスプレス」に乗りました!!横浜駅で降りようと思ったら他にお客さんが誰もいませんでしたよ・・すごくらくちんです。また成田へ行くような機会があったらまた乗りたい!でも高い!!もうちょっと安くすればいいのに・・・・って思いました。

おおむねずっと元気でしたが、やはり相当疲れていたみたいで帰国してから1週間ぐらい喉の調子が悪いままでした。
初めての海外旅行で初めてのネパールトレッキング!最高におもしろい思い出になりました。もっともっと色々な場所に行ってみたい!!って思いましたよ。

ちょっとまとめの感想・・・西遊旅行という贅沢至れり尽くせりツアーに参加させていただいた結果、添乗員さんのものすごく親切で痒い所に手が届く的フォロー体制、トレッキング中はシェルパさんたちの若いパワーと笑顔とケアやサービスでこんなにもお世話してもらったことがあっただろうか!!ってぐらいで感動しまくりで終始安心してすごすことができました、本当にありがとうございました。

また、ツアーメンバーの皆さんも初対面にかかわらず、とてもやさしくしていただいて、うれしかったし、安心してすごすことができました。ありがとうございました。

ただ、少し贅沢を言わせてもらえば、あそこまでの完全フォロー体制がはたして必要なのだろうか??もう少し現地のごはんを食べて、うんざりしてみたかった(;´∀`)・・とか、カトマンズに戻ってきてから日本食レストランに連れて行ってもらったりしなくてもよかったかなぁ・・そうすればもうちょっと料金抑えられたりしたんじゃないかなぁ・・とか思っちゃいましたw
ありとあらゆるモノが高くなってしまい、個人的には無職だし、もう二度とツアー参加できないかもしれないぐらいです。。もうちょっとだけ廉価コース作ってもらえるとうれしいなぁ・・って思いました。(だったら個人で行けよ・・ってハナシですが・・・)

今回は本当にすばらしい旅を体験させていただきありがとうございました!
一生の思い出になりました!

おしまい