ネパール、カトマンズてくてく日記 第八回 カトマンズへ

3月17日(日)今回から「エベレスト街道」じゃないので、「カトマンズてくてく日記」になりました(ノД`)・゜・。。

☀今日もお天気がすばらしくよい!
夜が明ける前から起き出して、身支度をすませ、食堂に行くとまだ真っ暗。
食堂で寝ているスタッフの方もいて、起こしちゃいました(m´・ω・`)m ゴメン…

5時すぎにオムレツを作ってもらって食べて出発です。🐓

早朝便のせいか(?)お客さんはたくさんいるけど、スタッフがまだそろっていないw
前はザックの中まであれこれ確認したのに、今日は「どこから来たの?ジャパン?ニッポンね」って言われただけ、身体検査もなし(笑)。

ああ・・・山ともさようなら・・よ~~く見ておく!!

無事に飛行機が飛んできました!✈

空がだんだん明るくなってきたぁ・・・

がんばったけど、また山側の席ゲットできず・・・。

さよ~~なら~~~(ノД`)・゜・。

ガイドのビムさんとウメシュくんも一緒にホテルまで来てくれて、ホテルのロビーでさようならしました・・・ガイドさんたちにチップを渡すのが習慣・・日本人にはなかなかなじみがありません、あと空港からホテルまで送迎してくれた運転手さんにも500RS渡しました。ネパールのお金が残り少なくて、日本円で渡しちゃった、もし次があったら現金余計に用意しておかないとです・・。

ちょっとしたらロビーにデベンさんが来てくれて、日本へ帰る日の飛行機を変更してもらいたいこと、カトマンズをちょっとだけ観光したいことを伝えました。まだ午前中だったのに、チェックインさせてくれた。
今回のホテルは「Beutiful Kathmandu Hotel」というちょっと新しめなこじんまりしたホテル、でもお部屋は清潔で明るくて、バスタブが大きかった!!テレビでYouTubeも見ることが出来たし、スタッフが若い人たちばかりでとてもフレンドリー、日本語通じなかったから心配だったけど、なんとかなりました(笑)。

とにかくお風呂!!しかし、お風呂のお湯はちょっと茶色い・・洗面所の水道からは透明な水が出るけど、浴槽はダメでした・・でも気にしない!!暖かいお湯最高!!

トレッキング終わっちゃったから、もうホテルでは朝食だけしか食べられません。
お昼ごはんはまた「和」へ!!鍋焼きうどんや天ぷらうどん!!ばかうま!!
まさかカトマンズでサクサクの天ぷらが食べられるとは!!夢のようです。

トイレになんとなんとぅ!!くまくんがいるではないかっっ!!!キタ――(゚∀゚)――!

しあわせである・・・。

夜ご飯にまた外に出るのも、疲れて面倒なので、テイクアウトのサンドイッチを買う。

日本から持ってきたフリーズドライの味噌汁やカップヌードルと一緒に・・・
山の上で食べるかと思ったのにこんなことになるとは(ノД`)・゜・。
このサンドイッチ、ポテトまでついておいしい!!

ホテルの屋上にはプールがあって結構眺めがよい・・カトマンズの空気がほこりっぽくなければもっとすばらしい眺めなのだろうけど・・・

とりあえず、疲れたのでぐっすりです。。。(つ∀-)オヤスミー

つづく