2023-01-01から1年間の記事一覧

右手首にヒビが入って大変!!なハナシ (1)

楽しい楽しいクリスマスイブの日!2023年12月24日(日)ケーキ屋さんでケーキを買ってるんるんと帰宅途中の緑道で転倒!!!右手をなぜか強打!!自分でもどうなったのかわけわからず、とにかく人が見ていなくてよかった・・・とそ~~っと自宅に戻…

RIDGE MOUNTAIN GEARの帽子を買いました!

ハイキングや山登り用の帽子って意外と選ぶの難しいと思いませんか?機能的だとしてもあんまりかっこ悪いのは被りたくないし、すぐずれちゃうのも困るし・・というわけで、再びRIDGE MOUNTAIN GEARの帽子を購入しました!こちらで帽子買う…

お風呂リフォームとプチDIYの日々の記録

かれこれ30年以上使っているお風呂・・・ずっと前からリフォームしたいと思っており・・ようやく実現したので記録しておきたいと思います。と同時にすでに大人な息子の部屋のプチリフォームもしたので同時に記録します。まず、この夏の暑さにぐったりしたた…

秋の鎌倉さんぽ ~建長寺から獅子舞へ~

2023年12月4日(月) 久しぶりに北鎌倉駅から建長寺へ向かいました。 お天気は快晴!!風もあまりなくて快適であります。 途中「湘南クッキー」の自動販売機でクリスマスのクッキーを買いました。自販機に自分が写ってしまったので、部分的に消しゴムマジッ…

やっと秋かな

11月になったというのに、ずっと暑くて、毎日半袖でしたが、今日はいくらかひんやり・・やっと秋らしくなってきて・・・って一気に冬になったりするかも?? 映画「ゴジラ-1.0」を観に行ってきたんですが、映画館の下の階に大きなゲーセンがあって、映画半券…

永遠の都ローマ展

2023年11月1日(水)とても気持ちのいいお天気だったので、上野の東京都美術館へ「永遠の都ローマ展」を見に行ってきました!! 生協で事前にチケット買っておいたので、すぐ入れました。(少し安いしお得です)そして今回初めて音声ガイド利用してみました…

新大久保がネパールだった!はなし

2023年10月16日(月)わざわざ新大久保までネパールのごはんを食べに行ってきたのでその記録です。新大久保駅と言えば一昔前までは韓国のお店が大量だったイメージですが、いまは多国籍ぐっちゃぐちゃおもしろストリートとなっております。改札出てすぐ左に…

鎌倉散歩~いつもの大仏コースからのパタゴニア鎌倉店~

お天気がめちゃめちゃよさそうなので、久しぶりに北鎌倉駅に到着しました。 いや~~やっと秋らしくなってすごしやすい・・・でないと出かける気にもならない・・というわけでしたが、ちょっと暑い? 白い曼珠沙華咲いてましたよぅ、きれいですね。 海が青々…

アイルランド周遊ツアー日記 0日目

生まれて初めての海外旅行から早1年・・・今年は思い切って、アイルランドへ行くことにしました! アイルランドはイギリスの隣にある島です。アイスランドではありません(笑)。イギリスの北アイルランドと南アイルランドに分かれており、今回のツアーはそう…

アイルランド周遊ツアー日記 1日目 ダブリン泊

9月6日の予定 お昼頃ダブリン着→専用バスにて市内観光、聖パトリック大聖堂、トリニティ・カレッジの図書館見学。 無事にお昼過ぎにダブリン空港に到着しました!荷物も無事に到着。 寒いかなぁ・・とわくわくしていた期待はおおはずれ!なんという青空、そ…

アイルランド周遊ツアー日記 2日目 キラーニー泊

9月7日の予定 専用バスで移動、途中グレンダーロッホを見学 今日もよいお天気です。本日は300kmぐらい移動する日、見学はグレンダーロッホだけみたいな・・。ホテルの朝ごはん、緑の野菜が極端に少ないです。ソーセージは見た目と違って脂っぽい、フル…

アイルランド周遊ツアー日記 3日目

9月8日の予定 キラーニー国立公園を馬車に乗って観光。 専用バスでケリー周遊路からレディース・ポイントを見学、マクロスハウスを見学。 宿泊:前日と同じパークエイボンホテル 朝になりました。調子は少しよくなったけど、まだまだ油断できない感じだし、…

アイルランド周遊ツアー日記 4日目 ゴールウエイ泊

9月9日の予定 バスでゴールウェイへ、アイルランドで最もかわいいとされる村を観光。 バレン高原に残る巨人のテーブル、モハーの断崖、アラウィー洞窟を見学。 宿泊:パークハウスホテル 5日目になりました、昨日おとといと体調が思わしくなく、毎日おなかの…

アイルランド周遊ツアー日記 5日目

9月10日の予定 フェリーでアラン諸島のイニシュモア島へ、修道院あと、ドン・エンガス遺跡を見学 ゴールウエイの街をちょっとだけ散策 宿泊は前日と同じ 本日のお天気もまぁまぁの様子 このホテルのあさごはんは1品オーダーする形です。(オーダーしなくて…

アイルランド周遊ツアー日記 6日目 レターケニー泊

9月11日の予定 バスでドネゴールへ、キャロウモア古代遺跡見学 ドネゴール城見学 宿泊:レターケニー 、ラディソンブルホテル 今日のお天気はあまりよくないらしい・・・やっとアイルランドっぽい天気になってきたかも?朝ご飯・・・ハムとチーズを選びまし…

アイルランド周遊ツアー日記 7日目 ベルファスト泊

9月12日の予定 バスで北アイルランドのロンドンデリーへ、着後市内観光、その後ベルファストへ 宿泊:ストアモントホテル 朝になりました。ちょっと雨降って来た・・。 H&Mが向かい側にありました。行ってみればよかったなぁ プールもあります。 北欧風照明…

アイルランド周遊ツアー日記 8日目

9月13日の予定 ベルファストから日帰りでジャイアンツ・コーズウェイへ 午後はベルファスト市内観光 宿泊は前日と同じストーモントホテル 朝・・すこしだけ散歩してみました。気温は低め ホテルから歩いてすぐの場所にある国会議事堂・・えらい立派です。 な…

アイルランド周遊ツアー日記 9日目 ダブリン泊

9月14日の予定 バスでダブリンに戻ります。途中巨大古墳ニューグレンジ、タラの丘、モナスターボイスを見学。夕方ホテル着後、ダブリン市内でお土産を買う。 宿泊:初日と同じアカデミープラザ 秋らしい気候になってきました。薄いフリース一枚でちょうどい…

アイルランド周遊ツアー日記 10日目 帰国とまとめ

9月15日の予定 午前中バスで、美術館と国立考古学歴史博物館を見学。 その後空港へ、ドバイから成田へ とうとう最終日です!!なんと朝から雨がざーざーと・・川までお散歩してみようと思ったのに断念しました。 ルバーブのヨーグルトを食べて出発です! お…

旅行の荷物

いよいよ明日からアイルランドツアーのはじまりです。 相変らず荷物多めですが(;´∀`)記録しておきたいと思います。 大事な化粧品日用品あれこれと薬たち 薬は ①ロキソニン ②ビオフェルミン(整腸剤と下痢止め) ③胃薬 ④葛根湯 ⑤龍角散 ⑥抗菌目薬と普通の目…

ブラックダイヤモンドのかばんを買った件

毎日暑すぎる。これはもはや災害級ではないかと・・。そしてわたくしは毎日横浜までお仕事へ行っています。8月末までの短期派遣仕事です。そしてお仕事が終わると・・・旅行へ行く予定です(*´ω`*) で・・でっかいザックはもう大変なので、ブラックダイヤモ…

インディ・ジョーンズの試写会が当選!新宿までてくてく行ってきた!!

6月27日(火)なんとびっくり映画.comの試写会プレゼントに当選!!キタ――(゚∀゚)――!! 「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」を観るためにわざわざわざわざ新宿駅までやって来たのだ!!蒸し暑い!!新宿駅、何十年ぶりってぐらいだと思う、全然用ないし、行…

ネパール料理店「レッサムフィリリ」

わざわざ高輪ゲートウェイ駅から歩いて行けるネパール料理のお店に行ってきました。 というのもヒマラヤ観光開発さんのお知らせが郵便で届きまして、そこにネパールランチ会のお知らせがあって、高輪の「レッサムフィリリ」というお店があることを知ったので…

ガウディとサグラダ・ファミリア展

6月15日(木)曇天で蒸し暑い日、東京国立近代美術館で開催中の 「ガウディとサグラダ・ファミリア展」に行ってまいりました(`・ω・´)。なかなか見ごたえのある内容&写真撮影可の場所が多くておもしろかったですよ。まぁガウディについて特別勉強しているわ…

大腸内視鏡検査とあじさい・・・。

みなさまお元気におすごしでしょうか?? わたくしは先日、国民健康保険の健康診断に行ってきましてねぇ、以前だったらもちろん職場の健康診断があったんですけれども、今は無職ですから国保のしかないんです。けど、横浜市の健康診断は大腸がんの検診が無料…

湘南平に夏が来ました!

2023年5月17日(水)、とってもお天気がよいので、ハイキングに行きたくなり大磯駅までやってきましたぁ~。高来神社から高麗山へ登って湘南平まで歩きます。いや・・しかしお天気がよすぎるっていうか、なんだか暑いです。 神社までてくてく歩いていたら、…

久しぶりの八ヶ岳は霧の中・・・

2023年5月14日(日)~15日(月) 数年ぶりの八ヶ岳方面へのおでかけ!! 今回は贅沢に「唐沢鉱泉」に宿泊です!!!キタ――(゚∀゚)――!! 当初の予定としましては、深夜車でびゅ~~~んと出発し、早朝唐沢鉱泉へ着いちゃって、それから天狗岳へ山登り!!帰ってき…

”ERICK SOUTH”の冷凍カレーがうまい話

今回はただ、冷凍カレーがおいしかった・・・というハナシ、それだけであります。 少し前ですが、インドカレーのお店「ERICK SOUTH」の冷凍カレーを買ったのです。 勢いで、よくわからない名前のカレーも購入!! ある日のお昼ご飯に食べてみました。カレー…

鎌倉さんぽ

ゴールデンウィークですが、予定は特にありません、なにしろ久しぶりに事務仕事でフルタイムで働いてへとへとなわたくしなので、おうちでのんびり・・・(とはいえ派遣なのでもうすぐまた無職になるのですが・・・(;´∀`))というわけで、また??ってぐらい…

ぼっちお花見 第三回 鎌倉編

3月31日(金)年度末です・・というわけで、ぼっちお花見第三回は鎌倉ハイキング! 何回も何回も行ってる大仏ハイキングコースを歩きます。 ちなみに今回は行きませんでしたが円覚寺の周りの桜もとてもきれいです。 浄智寺のやまぶきが大きくて大変美しい・…