ネパール、エベレスト街道てくてく日記 第五回 ナムチェ滞在

3月13日(水)です。

ネパールロッジあるある・・・ドアのかぎがむずい(;´∀`)。

お天気がよい!!今日は高度順応日でシャンボチェの丘まで上がってまたナムチェで泊まる予定です。

洗濯を試みる・・・当然洗濯機はないので、脱水ができない、洗うのはまぁまぁできるけど、脱水が大変と身に染みてわかりました・・・。ありがとう洗濯機。
今日の出来事を考えると洗濯なんて必要ありませんでしたが、この時は知る由もなく・・ロッジの前の洗濯物干せる場所に干しました・・・この後洗濯ばさみ盗られましたwww。

今日の朝ごはんはパンケーキにしてみたけど、これは私が作ったちょっとぱさっとしたホットケーキみたいで、いまいちであった。

ハイキングに出発!!標高が高いからすぐに息が切れる。なんとガイドさんたちは水が入ったナルゲンボトルをぶらさげてるだけ、ザックなしであります。おお・・・

シャンボチェの丘までは結構な急登・・・もう気分なえなえ・・・・
やっとの思いで、シャンボチェの丘に到着!!

ここは富士山とだいたい同じ高さらしい!!やった!!!(^^)!

シャンボチェの丘にあるすてきホテル「エベレストシェルパリゾート」に到着!!つかれました!

エベレストが雲の間に見えたり見えなかったり!!

歩いている途中で、西遊旅行のアイランドピークツアーの方々に偶然会えました!写真まで撮ってもらったし、川崎にお住まいとか、なじみ深い地名のお話で盛り上がりました(笑)、こんな場所で横浜とか川崎のお話するとは面白かった、みなさん無事に登頂できたのでしょうか???

ここからはもう急な登りはありません!今日の目標はもうすぐそこ!!

ホテルのヘリ発着場🚁

ああっ!!

ずっとず~~~~~っと来てみたかった!「ホテル・エベレスト・ビュー」が目の前に!!

きゃ~~~~~!!絶景!!エベレストもアマダブラムもローツェも見えます!春だからかなぁ・・ちょっとうっすらしてるけど、もう大満足です。ここで・・

ちょっとお高めなコーヒーを飲んじゃう!お客さん多い!!素敵な朝食を召し上がっているお金持ち風のグループも!!(笑)。

用が済んだら下りますw、ああ・・わたしはここからクムジュン村に泊まりに行けばよかったなぁ・・・・遠い目

ホテルの素敵な風景・・・泊まってみたいなぁ。

だんだん雲が上がってきました。ラッキーでしたね。

ロッジに戻ってお昼ご飯です。

ごはんを食べてから、ナムチェの街を散策しに出かけたのでした・・・・

行くな~~~って自分に言いたい(;゚Д゚)。

そして、この写真を撮った直後に・・・

段差に足を持って行かれ、左足首をぐきって音がするほどにひねってしまいました・・・
おわった・・・

ヤクさんが見られたのはこの時が最後でした・・・・そーーっとロッジに戻ります。

ロッジの階段がつらすぎる・・・ガイドのビムさんと、デベンさんにもラインで伝え、もう上に上がるのはあきらめることにしました。とりあえず下ろう・・ということになりました。
晩ごはんです・・・もう元気なさすぎて・・

冷静に考えれば、時間に余裕もあったし、ナムチェで一日ゆっくりしてみようというのもあったと思います。でもこの時もう早く標高の低いところに行きたいという気持ちが大きすぎて、モチベ下がり過ぎて、日本に帰りたくて仕方なくなってしまいました。根性なさすぎでしたね・・・
もしくはナムチェのロッジのお部屋がもうちょっと広かったら、ガイドさんが停滞を提案してくれたら???とか色々思いますが、もうしょうがないです。
今回のトレッキングはこの日で終わってしまいました・・・ああ・・・無念

足は痛いし、気持はへんてこりんだし、隣の部屋のお姉さんはずーーっと咳してるし、反対側のお姉さんはずーーーっと電話してるし・・・よく眠れぬ夜をすごすことになったのです。。。

つづく!!