アイルランド周遊ツアー日記 9日目 ダブリン泊

9月14日の予定

バスでダブリンに戻ります。途中巨大古墳ニューグレンジ、タラの丘、モナスターボイスを見学。夕方ホテル着後、ダブリン市内でお土産を買う。

宿泊:初日と同じアカデミープラザ

 

秋らしい気候になってきました。薄いフリース一枚でちょうどいい感じ、雨も降っていないしよきです。
今日はいよいよラストスパート、ダブリンにもどります。

今日は早出なので、朝ごはんをゆるゆる食べている時間はありません。

朝一番でニューグレンジに到着です。ここも今大人気スポットらしく、入場券をゲットするのが大変だそうです。早起きしてきたので貸し切り状態でした。(本日も初日にダブリンでガイドしてくださった、山下さんが案内してくれます。すごくわかりやすい)

古墳の中に入れるようになっていますが、中はお墓なので撮影禁止です。

古墳の中は大きな岩が重なり合って天井を形成していて、どうやって作ったのか不思議でした。周囲には小さい古墳もたくさんあるそうです。冬至の日に太陽の光がまっすぐ奥まで射すようすを電灯で再現してくれるのがなかなかおもしろかったです。冬至夏至に太陽が射しこむのは万国共通なのでしょうか?毎年実際のイベントでは抽選で当たった人が招待されるそうですが、当日晴れるとは限らないので当選しても見られるかどうかは時の運。応募はビジターセンターでできました。私は応募しませんでしたが、ツアーのメンバーが応募したみたいでした。当たったらおもしろいですね。

次はモナスターボイスという墓地を見学。グレンダーロッホでみた塔ににた建物がありますがてっぺんは壊れています。大きな古いハイクロスを見ることが出来ますが、普通の墓地なので、若干抵抗があったりなかったり・・・

その次はタラの丘です。大変ながめがよく、360度見渡せます、すばらしいです、来てよかったなぁ・・って思いました。近くに羊さんがたくさんいて、のどかすぎでした。

ずっとここでぼんやりしていたいなぁ・・・って思いましたよ。最後の最後でアイルランドいいところだなぁ・・・って思ったりして、おそっ(;´∀`)。

タラの丘は「風と共に去りぬ」のタラと同じ名前ですが、スカーレット・オハラの父親がアイルランド移民であることから使われたそうです。

そして、本日のお昼ごはんはなにやら高そうなゴルフ場のレストランです。
おいしいです。

でも、デザートが出てくるまでえらいまたされて、もう午後3時すぎてます。早くホテルに帰りたいなぁ・・・で出てきたのがこれ

今までこんなに甘い食べ物を食べたことないぞってくらい、甘くてとても食べられなかった(;゚Д゚)。アイルランドおそるべし!!

それから、バスに乗ってダブリンのホテルに到着してから、ちょこっとお土産を買いに街に出てみました。ダブリンの街はすてきです。

スーパーへ行ってみました。有名なTAYTOのポテチ、袋がでっかい!

見たことない物や見たことある物がいっぱいあって楽しい。

レジがIKEAと同じシステムです。袋は有料です。マイバック持参必須!

なつかしいボーダフォンのお店!!!

アイルランドのザ・お土産屋さん、あちこちにあって、本当にお土産がたくさんあるので、ここに来ればお土産はたいていそろっちゃいます。便利ですね、いいお店です。

ダブリンの老舗ホテル、ここに泊まりたかったなぁ(*´ω`*)

色々買いました。ポテチ小袋あってよかった。紅茶もおいしいから買いたいけど、日本みたいに小さいパックに入ってないからお土産にするには不便。

最後の晩御飯。トマトスープ・・・あんまりトマトらしくない味わい

スズキのグリル・・・もうちょっとかりっと焦げ目つけてほしい(;´∀`)そしてお醤油ください・・。

ニンジンケーキ・・・これ謎の味わい。なんの味かわからなかった(;゚Д゚)

初日に泊まった部屋と色が全然違いますがいい感じです。

あしたは帰る日です。最初は帰る日が待ち遠しかったけど、ここまでくると結構慣れちゃって・・・でもやっぱり帰りたいかな?

つづく!!