アイルランド周遊ツアー日記 0日目

生まれて初めての海外旅行から早1年・・・今年は思い切って、アイルランドへ行くことにしました!

アイルランドはイギリスの隣にある島です。アイスランドではありません(笑)。
イギリスの北アイルランドと南アイルランドに分かれており、今回のツアーはそう北海道一周ツアーみたいなぐるりと南北回る盛りだくさんツアーです。

どうしてアイルランドに行きたかったかというと、まぁそんなに大それた理由はないのですが、ヨーロッパへ行ってみたかったこと、「指輪物語」「ゲド戦記」「ナルニア国物語」が好きで、そんな風景を見てみたかったこと、断崖が見たかったこと・・があります。日本からヨーロッパへ行くのって結構遠いですが、アイルランドは一番遠いグループに入ります。寒々しい印象がありますが、はたして??(地図は旅行会社からもらったものそのまま・・・ごめんなさい)



海外旅行初心者なわたしは心配なことだらけなので、またまた至れり尽くせりツアーの西遊旅行への参加です。去年ネパールトレッキングツアーがすてきすぎましたので、西遊さんなら間違いないだろう!!と硬く信じて申し込みました。
さて実際はどうだったでしょうか?(笑)

出発は2023年9月5日の深夜便、帰国は9月16日の夕方の予定です。
深夜便なのであわてて出かけなくてすむので楽ちんですが、やはり荷物がそれなりで、しかも気温が高くて疲れちゃう(なにしろ自宅→成田空港が一番体力が必要!!(;゚Д゚))ので今回は前回よりさらに贅沢に行くときから成田エクスプレスを利用しました。

えきねっとを登録してスマホで購入すれば少し安くなります。これ大事・・

さてさて電車は快適に進んで早めに成田空港へ到着しました。しばらく日本の味ともお別れなので、高いおうどんをいただきました。ううむ・・丸亀製麺があればなぁ・・。

今回はエミレーツ航空です。わくわくしますねぇ、でっかい飛行機ですよ。でも座席はエコノミー(;´∀`)。

出発するとすぐにごはんです。もう真夜中だからなぁ・・・でも食べちゃう。

暗くて変な写真ですが、牛肉のやきそばです。ちょっと脂っぽいなぁ(^^ゞ。デザートのチョコレートケーキはとてもおいしかったです。

寝たり起きたりしているうちにまたごはんです。朝ご飯なのかなぁ・・

SOYJOYがついているという・・・持って帰りました。

成田からドバイの飛行機は日本語のアナウンスがあるし、日本人のCAさんもいるのでとても安心でした。時間通りにドバイに到着して、また飛行機に乗ります。つかれる。

乗り継ぎのゲートが遠くに離れているので、空港内を走っている電車に乗りました。もう広すぎてわけわかりませんが、ドバイの空港はサイレント空港と言われておりアナウンスがほぼありません。自分で確認して行かないといけないのです。一人だったら心配ですなぁ・・

ロレックス・・・

次の飛行機まで少し時間がありました。カフェメニューが充実していて、おいしそう。

きらりんきらりんのお土産たち

再び飛行機に乗ります。

乗ったらまたごはん・・・もう何のごはんかわからなくなっており・・・おなかの中も混乱しておりました。ヨーグルトが濃厚でおいしいです。

お昼ご飯なのかなぁ・・・

ずーーっと寝て食べてばかりいて、やっとアイルランドに到着することができました。
飛行機が長すぎて疲れました。


つづく