久しぶりの鎌倉ハイキングは春満開!

2024年4月11日(木)久しぶりに鎌倉を歩いてきました。
ぐにっってなった左足首の様子も確認がてらてくてく歩きましたよぅ(;´∀`)。

いつもと逆回り、鎌倉駅下車、小町通を通って、鶴岡八幡宮の段葛(だんかずら)の桜をチラ見してからまっすぐ海に向かって歩いて、長谷まで海を見ながら歩いて、いつもの通り大仏コースを歩いて北鎌倉駅から帰る・・という予定です!

鎌倉駅でおりま~す。

まだお店が開く前の鎌倉駅は静かでよい!!!おまけに桜がまだまだ満開で、とてもきれいでした。

人も少なくてマイペースで歩けます、中国から来た人かな??って感じの人たちが多め・・写真撮りまくり、道路に座って写真撮ってる人も!おおはしゃぎ(笑)。

鳩サブレの豊島屋さんです。

あ!!ホームズ先生がっ

博物館があります、この建物は隈研吾氏設計とのこと!!まだ開館していませんでした、今度見学したいと思います(`・ω・´)。

鶴岡八幡宮まで行くと疲れますから今日は段葛だけ往復して、海に向かって歩きます。

途中の市場で鎌倉野菜を買います。大根が安くて買ってしまった・・・重たい(;´∀`)。

そしてパタゴニアのお店・・・

海に到着です!!気持よし!

紫外線がやばいです(;´∀`)。長谷の近くまで歩いて、三郎丸さんで釜揚げシラスを2パック買いました!!そして、御霊神社。
なんだか撮影したい人たちで混んでます。。ちょっと迷惑かな??

ちょうど江ノ電が来ました。

おみくじを頂いて、お参りして、大仏さままで行ってみました。
大仏さん見るのは300円必要です。
中に入ったらすごい人!!!

海外からのお客さま多数!!もう何語かわからない言葉が大量に聞こえてくる!!大仏さん大人気だなぁ・・・
コロナ流行中、中止されていた、大仏さんの中に入るやつw再開してます。さらに50円必要です(-_-;)。

顔アップ!

桜もきれいに咲いていました。とっても混んでるので早々に退散・・

大仏さん、また今度!

ここからいよいよクライマックスです!!大仏コースを登ります・・・この階段が結構大変・・。

ハイキングコースの中は欧米の旅行者の方がたくさん歩いてました。家族連れ多数。みなさん「コンニチワ!」って言ってくれますよ、私もがんばって「こんにちわ」連呼しました!!

ゆるゆると長い間登るので、結構疲れる!!


葛原岡神社に到着しました!!ちょっとお茶を飲みます。ここは縁結びの神社として有名なので、人が多かったです。わたしは素通りwwww

やっとハイキングコースの出口に到着です!!あ~~~疲れちゃった!

この階段の下付近から浄智寺の前ぐらいまで、よく見るとニリンソウの葉っぱがたくさんあるのです。今日はたくさんお花が咲いていました!!かわいいです。

上高地の徳沢まで行かなくても見られますよ(笑)。

浄智寺もほんわか春の色ですてきでした。

ここから北鎌倉駅まではそれほど距離ありませんが、歩道がとても狭く、歩いている人、車道の車ともにとても多いので、注意が必要です。
平日でもこの賑わい・・・休日は恐ろしいことになっていそうですね。

足首の調子はというと・・・大きな段差を乗り越えるときにちょっと痛い!!!(;゚Д゚)大山とか行ったらつらいかも???体力つけたいから、がんばってたくさん歩きたいと思います。今日は久しぶりだったので、疲れちゃいました(ノД`)・゜・。。

おしまい!!