鎌倉文学館さんぽ

求人応募ぽつぽつはじめたのですが、たて続けに不採用のメールがとどき、ちょこっと寂しい気持ちになったので、ふらっと鎌倉へ来ました。

よいお天気だし、人も少ないから快適です。

ベニカタバミか?

緑がきらっきら!だいぶうっそうとしてきました。でもまだまだ暑くはありません。

途中ぬかるんでいる場所もありましたが、三浦富士に比べれば「へっ」って感じです。

修学旅行の大型バスが大仏さんの前にありました。久しぶりですね、よかったです。
甲府から来ているみたいでした。「スーパーカブ」を思い出しましたよ。

鎌倉文学館へ行ってみようとふらふらしていると、路地にドラマに出てきそうなしゃれたお店が何件もありました。今日はお休みのお店が多いです。連休明けだからでしょうか? 写真はESSELUNGAさん。高級すぎてわたくしにはむりっぽかった(;´・ω・)。

とことこ歩くと看板が、トンネルを抜けると文学館があります。

これです!この建物です!!すてきだぁ「ミステリと言う勿れ」にも出てきましたよ!

鎌倉文学館といえば、バラ園が有名です。ちょうどたくさん咲いていました。

バラ園は思っていたよりもコンパクトな印象。建物の中からバラはよく見えませんでした。3階に上がれば見えるのかも?
文学館自体の展示はなかなか興味深いものがたくさんありました。そして建物の中がすばらしい、撮影不可なのが残念です。窓とか天井とか照明とかよきでした。

ベランダからの風景。残念ながら3階に行けないのです。入ってみたい~

帰りのトンネル。いいです。

文学館からすぐの洋館「長谷子ども会館」。公開していませんが、これはなかなか興味深い!!ちょっと傷んでいるのが残念です。中がみてみたい!!

ねこさんに出会いました。

そして海!!いい・・・やっぱり鎌倉の海は落ち着く。しらすが不漁で購入できなかったのは残念でした。

やっぱり鎌倉がすき・・・ぼんやりしているだけで、気持がすーっとする。
暑くなる前にまた来よう・・・。

 

おしまい