三浦富士→砲台山→武山・・ぷちぷち縦走

2022年5月8日(日) 三浦富士(183m)ハイキング行ってきました!

お気楽に構えておりましたが、なかなかあなどれないプチ縦走であります。

京急長沢駅に到着!特急の座席がすばらしくてずっと乗っていたかったです。(笑)

団地の方に歩いて行くと・・

ネットで検索した階段がすぐにみつかりました。この階段を上るとすぐに登山道になります。すぐです・・・

団地の向こうはもうすぐ海です。

うっそうとしている・・・植生が南国です。こういうの好き・・ただ、結構地面がぬめっとしている・・嫌な予感

案の定途中の下りですべって尻もち・・ああ・・・手とお尻が真っ黒(ノД`)・゜・。
幸い誰も登っていなかったので、なんだかんだなくてよかったですが。

心折れながら三浦富士山頂へ到着・・・山頂につくと人が結構いました。
お尻を確認したかったけど、人目が気になりできず・・・

浅間神社の奥宮でした。

花の名前がわからないのですが、かわいらしい花があちこちにあります。そして時々いい香り・・

やっとこさ砲台山に到着。砲台は想像していたよりもちっちゃい印象。

南国っぽい樹木発見!なんかかっこいい

けっこうな階段だよぅ

武山へ到着!!立派なトイレがあります。手が洗えてよかった~~

展望台の上です。標高は200m。ぴったり!!(*´ω`*)

どんよりしているけど、よい景色。

武山不動にお参りしてから下山します。

こわいお顔・・。

わかりやすい

ちょ・・ちょっと待ってくださいっていうぐらいの急な坂・・ぬるぬるしていて
ふたたび尻もち(;゚Д゚)。せっかく手を洗ったのにまたどろんこに・・(ノД`)・゜・。

道の様子を見ただけで、どうしてもびびって腰がひけてしまう・・結果転ぶ・・の繰り返し。その後どこもよごれていないトレラン風お兄さんに追い越される、うらやましい。。自分の運動神経のニブサが嫌になる。

心折れまくりでやっと舗装された道に・・よかった~~、靴もどろどろ・・
しょんぼりしていると、どこからともなくとてもとてもいい香りがほわほわとただよってくる・・・どうやら「みかんの花」らしい。

のどかな畑の向こうに歩いてきた山が見える・・がんばったぞわたし(;´∀`)

キャベツ畑がいい感じ・・とにかく歩いている人があんまりいないから、お尻が泥んこなのも目立たなくていい・・・パタパタたたきながら歩く

キャベツ畑とくまくん

そして駅を通り越して海岸まで行ってみる。ここら辺は浜のすぐそばが駐車場になっていて、サーフィンをしに来た人は浜に横付けできちゃう便利システムなんですね。

ただ、歩いてくる人にとってはこの車がずらずら並んでいるのはちょっと興ざめ?
とにかくえらいにぎわっておりました。びっくりしたのとあまりにも自分が場違いだったので早々に退散。
津久井浜駅のすぐそばでまぐろを販売しているお店があったので、そこで冷凍マグロ購入!!!これがとってもおいしかった!もっと買ってくればよかったなぁ・・

三浦半島のハイキングは鎌倉と同レベルだろうと勝手に思い込みお気楽にしすぎておりました。実感としましては、鎌倉よりレベル上です。じめじめしやすいこれからの季節はあまりおすすめできないと思われます。秋から春にかけて、地面がかさかさのときにまた来てみたいと思いました。・・反省!!

また、長沢駅からの登山口、武山不動からの下山道、それぞれ複数あり、別の選択をしていればお尻が痛いことにならなかったかもしれません、まだまだ研究の余地ありと見ました・・・・再び反省!!

以上、三浦半島初ハイキングの記録でした。
おしまい

8:54京急長沢駅→9:00登山口(団地横)→9:25三浦富士→9:54砲台山→10:10武山→11:20海