高尾山~おからドーナツを買いに~

緑があふれんばかりで、全身が緑の光線でひりひりしそうな高尾山へ行ってきました~高尾山口駅です。平日の朝ですが結構な人です。グループ多し!年齢層高め(笑)

今日はがんばって「稲荷山コース」を歩きます!人が急に少なくなる・・みなさんケーブルカーか?

(まき道)を行きましたがあんまり変わらない感じ?・・

稲荷山の展望台(?)より「まき道」途中からの展望の方がよかったです。

すてきな階段だ・・(;´∀`)

この板状の階段を作ってくれた方々ありがとうございます。わたしはとても歩きやすいと思いました。段差があまりなくてらくちんです。登りの方が歩きやすかったりするのかなぁ??地面がじめっとしていたので、つるつるしなくて安心でした。

シダ類は本当はあんまり得意ではないがあまりにもきらきらと綺麗だったので・・

これはちょっとつらい・・・・けどへろへろになる前にちゃんと終わるのが高尾山のえらいところw

汗かいて頂上に到着!!!ああ・・富士さま今日は顔見せてくれませんでした。

大山さまもギリでした。

山頂看板前が混んでいるので三角点でパチリ・・誰も見てくれないのよ・・みたいな

人がいないタイミングを見計らって撮影を・・。
まだ9時45分ごろでしたが、おなかすいたので持ってきたサンドイッチを全部食べてしまいました。暑くて冷たいお茶もごくごく・・・お湯を持ってきたけど熱くて飲めないw

休憩終了で薬王院へ下ります。薬王院の裏側に富士浅間神社あったの知らなかったです!とにかくお参りを!!富士山登れますように(?)

お参りできるところは出来る限りしました(特に意味はありませんが・・)

何回見てもいいですよ。天狗ペア(`・ω・´)

高尾山は杉がとても多いので、春先はつらすぎなんですけど、花粉症が落ち着いてまだそれほど暑くないこの季節はまさにベストシーズンと言っていいのではないでしょうか?┐(´д`)┌ヤレヤレ もうちょっと暑くなると自分無理なんで・・。

お団子屋さんの近くの休憩スペースからの眺め・・ほんっと緑が輝いています。

さて、今日のメインテーマ。「蛇滝口」へ下山します。初めてです、どきどき

突然!!人がいなくなる。ハイキングあるある・・なぞすぎ。静かだし、すべりそうな場所もあるので、マイペースでゆるゆる歩く。緑の光線がやばすぎて焼けそうであります。色のきれいなシャガがあちこちに咲いていました。

検索の結果こちらの花が「マルバウツギ」であることが判明(;´∀`)。すごくきれいでかわいらしいです。。好きです。

 

道細いし(ヘアピンカーブの連続ですね、要は九十九折)、ちょっとぬるっとしてるし三浦富士を思い出して非常にゆるゆるになりますが、なんとか無事に蛇滝まで降りることができました。結果それほどぬるぬるでもありませんでした(-_-;)。

途中すれちがったのは3~4組ぐらい・・全員登ってくる人たち。ここ登るのも結構大変そうです。

修行の滝には誰もいませんでした。

う~ん、特別な場所ってオーラあります。結界の中って感じ?

お地蔵さんきょうだい、苔の衣がお似合いです。

こちらはまたちょっとぽっちゃりめでかわいらしいペア・・(*´ω`*)

素敵な仏さまみつけました。これはなかなかよいです・・・楽しい

そして登山口入り口のすぐ脇にある、なぞの神社。鳥居がたくさんあって、みんないい感じに朽ちている・・・。

おっとびっくりなお地蔵さまが!!!ラピュタ地蔵と名付けよう(;´∀`)。

ここが登山口入り口です。下界に出てくると、うへぇ~~あっつい!!!
車道の右へ行けば高尾駅ですが、今日は小仏の方へ少し歩いて、お豆腐屋さんを目指します!!ひゃ~~道路脇歩くのってほんとつらい

ここです。YouTuberのやぎちゃんさんが動画で紹介していたのを見てからずっと行ってみたいと思っていたお豆腐屋さん「峰尾豆腐店」です。

おからドーナツと寄せ豆腐と衝動買いの手ぬぐいを買いました!!

高尾駅へ向けてひたすら歩きます。頭の上は中央自動車道・・・・こんなエライもんよく作ったよなぁ・・・なんか全然自然じゃないものと、自然の塊みたいな山と森と川が一緒にあって、両方とも自分には必要なモノで、複雑な心境になってしまいました。

やっと高尾駅に到着・・・ちょっと暑かったです。これからの季節は日傘が必要ですね。自分は涼しい季節にまた歩いてみたいと思いました。道路歩くと急に消耗しちゃうのってなんでなんでしょうか??

おからドーナツ(450円)あまさ控え目であっさりしていてとてもおいしい。
寄せ豆腐(240円)ちょっとお高め??って思ったけど家で改めて見てみたら大きかった。こんなに大きい寄せ豆腐近所のスーパーではあまりみかけないです。おまけにしっとりっていうかどっしりっていうか、おいしかったです。今まで食べた寄せ豆腐と違ってました。おすすめ

ネコの手ぬぐいは衝動買いw(1,000円)かわいい・・

高尾山はいつも混んでいる印象が強くて敬遠しがちですが、いろいろな道があって楽しいですし、ヒルの心配が今のところないので安心です。また遊びに行きたいと思います。(大山さまは当分の間お休みしますzzzzz)

 

おしまい

 

8:05高尾山口駅→8:10登山口→9:20高尾山山頂→10:00薬王院→10:25蛇滝口への下山開始→11:04蛇滝口登山口(老人ホーム横)→峰尾豆腐店→駒木野宿→11:55高尾駅

 

やぎちゃんさんの動画はこちら

youtu.be

 

参考書