ネパール、カトマンズてくてく日記 第九回 のんびり観光

3月18日(月)になりました。
夜寝ているときにものすごい鼻づまりになってしまい、苦しくて何度も目が覚めてしまいました。あと喉もへん!!

前に来た時も喉がものすごく痛くなって大変だった思い出が(;゚Д゚)。
カトマンズの空気がわたくしの鼻と喉を刺激しまくっている!!!
花粉症ってわけではないのですが、とにかく調子悪し!!今日はどこにも行かないことにしました・・・・。

そして、昨日ですが、飛行機のチケットの日付変更してもらったんだけど(22日発の帰国便に乗れることになりました)、手数料がぼったくり並みに高い!!もしかしたら本当にぼったくりだったのかも???
だから急にお金がなくなった!!!何があるのかわからない現金は多めに持って行きましょう!!(反省!!)


ホテルの朝ごはん、今日は宿泊している人が少ないのか??ビュッフェタイプではなく、好きな朝ご飯をオーダーするスタイル。若いかわいらしいお兄さんが対応してくれるんだけど、なにしろ何をおっしゃっているのかわからない(;´∀`)、雰囲気でやりすごす・・ああ・・英語もっとできるようにならないとです。


りんごのパンケーキです、最初から細かく切ってある・・食べやすいね(;´∀`)。

調子もいまいちだし、ふところも寂しいのでほんとにどこにも行かなかった。
お部屋でひたすらYouTubeを見まくる・・こんなにごろごろするのは何年振りか??(;´∀`)。てか自分のせいだから、申し訳ないけどもう何もかもしょうがないですね・・・。

近くのお店でやきそば(チョウメン)を買ってきてもらう・・・お祭りのやきそばみたいな味で食べやすい・・でもあんまり食欲がない感じ・・・夜はりんごを食べて寝てしまいました。

3月19日(火)☀
今日はお客さんが増えたのか??ビュッフェの朝ごはんでした。
でも、相変わらずお兄さんの英語が(;゚Д゚)、紅茶にミルクとなにか入れるか??って聞いてるみたいなんだけど、ミルクの後がわからない!!わからないよぅ(笑)。

午前中はデベンさんがカトマンズの観光に連れて行ってくれる予定です。相変らず鼻づまりがひどく喉も激いたですが、せっかくのチャンスなのでがんばって行くことにします!

で・・リクエストしたのは、前回のツアーで行かなかった「パタン」と「ボダナート」。パタンは観光っていうよりは、”地球の歩き方”に書いてあったかわいらしいお土産屋さんに行きたかった。もうそこだけ行ければOKって気持ちでした。
地球の歩き方”をデベンさんに見せると、「わかりました!」ってすぐわかってくれて(有名なお店なのかな?)車に乗って出発です。🚙
「パタン」は外国人が観光するときは料金が発生します。でも博物館とかは見なくていいし、料金払わないでお土産屋さんだけ行けないかデベンさんに聞いてみるwwww
そしたら、正面(?)じゃなくて裏通りみたいなところで降ろしてくれて(運転手さんと車はそのままどこかへ移動・・)降りたところからは徒歩で進みました。(ウラワザ発動???)

すごく歴史がありそうな街並みです。タメルとは全然雰囲気が違いますね。

お土産屋さんがありました!「ネパールガネーシャ」さんです!日本語が通じます。
どんだけ日本人が多いのかわかりますね・・・。

お店の中は衣類がない「チャイハネ」みたいでした(笑)。小さいお店だけど、いっぱいかわいい雑貨があって、職場向けのばらまきチョコみたいなのがあってうれしい・・。あとヒマラヤの塩もパッケージがかわいらしくてよいです。お店の女性が日本語とってもうまいので、安心してお買い物できます。チョコレートと塩の試食もさせてもらいました。

お買い物してごきげんになったので、もうよいです・・って感じでしたが、パタンのお寺を見学させてもらいました。

五重塔は日本のとちょっと違うスタイルです。

ガルーダ・・。

ガネーシャ・・。

少し高い場所へ案内してもらいました。写真スポットらしい・・
パタンはクマリの館があるダルバール広場みたいに人がたくさんいなくて、全体的に静かな感じでいいです。物売りも少ない印象。

この後運転手さんと合流して、また車に乗せてもらって、ボダナートへ行きました。
街中に突然あるでっかいブッダアイって感じ。突然登場鎌倉大仏!!に似てます(どこがじゃって感じだけど・・)とっても大きくてびっくり!観光客とお参りに来ている人で混んでました。

こちらも観光客は入場料が必要ですが、なんとなんとぅデベンさんがサービスしてくれました!!(よっぽどお金に困っていると思われていた様子だっ(;´∀`))

今日はちょっと暑いぐらいのお天気、でも青空に仏塔が映えます!

デベンさんに案内していただいてほんっとよかった!効率よく回れたし、楽しかったです。感謝しかない!! お昼ごろにはホテルまで送ってもらって観光終了しました。

お昼ごはんはホテルのすぐ近くにある、ちょっとしゃれたカフェレストラン「Artmandu」に行きました。どんなお店かわからなくてちょっとどきどきしたけど、やっぱりお店の人はみんな親切で、キッチンがすごく清潔そうだったから安心しましたよ。

今日すごく暑かったから、ネパールに来てからはじめて冷たい飲み物を飲みたくなり、レモンジュースを頼みました。(トレッキング中もコーラ飲んだけど、冷え冷えじゃあいからね)とっても冷たくておいしい!!

ごはんはビリヤニにしました。すごくおいしかった!

このお店、しゃれてるし価格もそんなに高くないし、おすすめであります。

でもって、夜ご飯にまた外出るのはめんどうだし、お金かかるので、ジモティが通いそうなちっこいお店でモモをテイクアウト・・・
ちっこいお店の奥のうすぐらい厨房で作っている・・・不思議空間。

ホテルに戻ったら、なんだかものすごく疲れてしまい、夕方までずーーっと寝てました。
それでやっぱり鼻も喉も調子悪く、夕方になると食欲もあまりなく、買ってきたモモはあんまりおいしくなかった(-_-;)。

おやすみなさい・・・
つづく