ネパール、エベレスト街道てくてく日記 第七回 ルクラへ

3月16日(土)の朝ごはん
またまたフルーツ入りのポリッジにしました。

このロッジのポリッジにはりんごだけではなくザクロが入っている!!ネパールの人たちはザクロをよく食べるらしい・・・種ごと食べてと言われましたがやっぱりちょっと硬いよ・・でも日本のザクロより種が小さいのかな??あんまり食べたことないからわからないけれども・・。
味はあんまり甘くなくて、とってもとろとろとなめらか(葛湯みたいかも?)塩をかけて食べてみたら、とろとろのおかゆみたいですっごくおいしかった!!

出発です!お天気もよいし、標高が下がったせいか、呼吸がすごく楽でどんどん歩ける気がする・・・でも足の色はへんてこりんなので、ゆるゆると進みます。
今日は牛が大量(笑)。動物さんたち連日労働しているわけではなく、牛メインの日と馬やロバさんメインの日があるらしいです。そりゃあそうだろうね、働き過ぎると大変だから(;´∀`)。

ああ・・なんてきれいなんだろう・・・もっともっとずーーーっとこの景色を見ていたい!!っていう気持ちと、早く家に帰りたい!!っていう気持ちがぐるぐる巻きに!

ルクラまでは階段が多め・・

日当たりがいいところはシャクナゲが咲いていました!!日本のシャクナゲと違って真っ赤ですね。

かわいらしい猫を抱っこしているかわいらしい女の子に出会いました・・猫を飼っているって非常にめずらしいです。ネパールではあんまり猫見かけませんでした。

なんと初めてヤギの行進に遭遇!!

つまみ食いできないシステム導入www

立ち寄りたかった素敵カフェで休憩しました!!

立派なコーヒーマシンがあります。お値段お高め・・でもカフェラテめちゃくちゃおいしかった!!また来たい(笑)。

眺めも最高ですが、ルクラから近すぎるのでここで泊まったり、ごはん食べたりする人も少なそう??

ここからカサカサの道をひたすら登ることになります・・・

サクラソウの仲間が綺麗に咲いていました。

あともう少し!!!!

ルクラに到着しました~~~~
あーーーーほっとした!ここまで来ればもう安心です。

お昼ごはんは定番のラーメン。

お部屋は屋根裏部屋みたいでしたが、なかなかよいです。荷物置ける場所もあるし

結構広いトイレがあります。でも洗面台は小さい(;´∀`)。シャワーはうまく出ない感じ・・

街へ行ってみます。日本人女性がやっているお土産屋さんがあって、よいです。日本円でも支払えます。おつりはルピーです。

わんこがごろごろしている

おしゃれカフェに行ってみましょう。

ブラウニーを食べてみました!!800RS!!高い!!でも結構大きいし、ケーキ久しぶりだからすごくおいしく感じました。

なんと店の前でごろごろしていたわんこが店内に勝手に入ってきて私たちのテーブルの下でおやすみなさい状態・・・お店の人も何も言わないどころか、わんこ眠たいのかな?・・って感じ(;´∀`)。おおらか!!

おもしろそうなお店、見本なのか?本物なのかはわからない。

ルクラの街はちっちゃいけど、きれいで大抵のものはそろうのでよいです。あと段差が少なめ・・www 床屋さんもあって500RSぐらいでカットしてくれるそう・・勇気があったら挑戦してみても??

ロッジに戻って夜ご飯・・・ミントティーを頼んでみたら、まじでミントが入っててびっくりしました!飲みにくい(;´∀`)。

山の上の最後のディナーはやっぱり、ダルバート!!うまい!!!!そしておかわりをどんどん持ってくる(;´∀`)。たくさん食べる人にはほんとすばらしいシステム!!でもそんなに食べられないよぅ。

明日の朝は早い飛行機なので、早く寝ないといけません・・・
4時起床予定です。

つづく・・・