ネパール、エベレスト街道てくてく日記 第三回 ルクラ⇒パグディン

3月11日になりました。今日からいよいよトレッキングのはじまりです!

その前に今回のツアー概要を説明しておきましょう(行きませんでしたが・・)

 

じゃ~~ん!!↓これが自分で作った予定だっ、すごいでしょう??カラパタールまで行って、来た道を戻ってまた登り返してゴーキョも行っちゃう盛りだくさんツアーw
盛りだくさんすぎて、最初から無理っぽいと思いましたが、予定は予定、柔軟に変更できるので心配しないでください!って何度もラインもらって、本音はエベレストBCは最初から行かなくてもいいと思ってました!www

でもまぁ、自由に行程組めるのもすごく気が楽でした。ゴーキョは本当に行ってみたくて・・残念であった!!(表は自分で作りましたが、地図はネットからお借りいたしました!)

さて、早朝4時起床、5時前にはホテルを出発です。朝一番のルクラ便、カトマンズの空は相変らずうすらぼんやりですが、飛ぶのでしょうか??

再びのTara Airです!

今回カトマンズのトリブバン空港から飛ぶのでとっても楽ちんでした。3月24日からはラメチャップ空港からになるそうです。

山側の席ゲットできず・・・ルクラ便は行くときは左側、帰りは右側がヒマラヤの山々がよく見えるのでおすすめです。でも座席が少ないのでなかなか難しいですよ。

耳がキンキンしないためには飴ちゃんがよいかもです・・。

30分ぐらいのぶんぶんフライトで無事にルクラへ到着!!!テンションが上がる!!!

ルクラの空港で、今回ガイドをしてくださる、ビムさんとご対面!!日本語がとってもうまくて、さらにイケメンであります(笑)。楽しい旅になりそう(笑)。他に日本語勉強中のガイド見習い兼ポーターのウメシュくんと、寡黙なポーターさんの3名で出発します。

まずは、ルクラのロッジでお茶と朝ご飯のラーメンを食べます。
トレッキング中はこのゆですぎ(?)サッポロ一番風をよく食べますが、基本フォークなのでちょっと食べにくい!!日本からお箸を持っていく事をおすすめいたします。今回そう思っていたのに忘れたのはわたしだ・・・・。(;´∀`)

ルクラの街、ちっちゃくてきれいで、好き。

ビスターリビスターリ・・・ゆるゆると歩き始めます!!って思ったけど、テンションがあがり、どんどん歩いてしまったwww。 日本のトレッキングツアーと違って、ガイドさんが先頭でペースメーカーしてくれるわけではありません。「ご自分のペースで歩いてくださいねぇ」なんて笑顔で言われて、ガイドさんはだまって後ろをくっついてくるだけ・・
ペース配分がわからなすぎる・・・!!
結果息が上がってしまいました。。。猛反省。すぐに疲れちゃいましたwwおまけに暑い・・・。休んでくださいとかもないのですべて自由!!自分から休みたいっていうの最初ちょっと抵抗ありましたが、だんだん慣れました。

でもでも、楽しすぎてどんどん歩いちゃうww、今日はパグディンまでだから気が楽だし、時間もめっちゃ早いからすべてが余裕!!前回はパグディンについたときには日が暮れていて寒くて寂しかったけれど、今回は真逆!楽しい!!!

休憩ポイントの公衆トイレ(?)、こんなのあったんですね、まぁまぁきれいでした。

橋をわたります。

ああ・・・これが見たかった。働くお馬さんたち・・牛さんもおります。カランカランとやさしい音・・もう車のクラクションや排ガスはありません。代わりに💩が・・

前に泊まった思い出深いロッジの前で記念写真。色が綺麗になってる・・ような気がする・・・。トイレもきれいになってるといいけど・・・・。

そしてしばらく歩いて、超高級(?)ロッジのすぐお隣に今回宿泊するロッジがありました!なかなかよさげ・・。

お部屋は角部屋で日当たりが大変よく暖かかったです。しかし、ネパールロッジあるある・・なぜ部屋にフックや棚がないのか??ちょっとでいい、荷物置き場作ってください(;´∀`)。

なんとシャワー&トイレつき!!ストレス緩和!!お湯はぬる~~いのが出るだけですが、足が洗えるのはうれしい。そしてここでもネパールロッジあるある・・便器のすぐ隣にシャワー・・固定のシャワー・・・これシャワーしたら絶対にトイレがずぶぬれになるよね・・・気にしないのか?使うことを想定していないのか??なぞ設計。日本のインテリアコーディネーターを派遣してほしい・・(;´∀`)。

お部屋の窓からは人や動物たちの往来が見える・・・幸せ~~~
私は永遠にこの動物のお仕事行列を見ていられます。もうずっとここにいたいぐらい。

お昼ごはんはダルバート!白いお皿で提供されるのはめずらしいかも?
やさしい味でほっこり~~~、ごはんを食べたらもうお昼寝しかありません!!💤

起きたら晩御飯! ロッジのメニューから好きなものがたのめるので、食べてみたかったシェルパシチューをオーダーしました。あっつあつでとろとろで野菜がたくさん入っていて温まる!!毎日これでいいぐらいです。

パグディンのロッジよかったです。暖かいし静かだし・・・おやすみなさい。

 

つづく