エベレスト街道てくてく日記 第八回 キャンジュマ→ナムチェ→モンジョ→ルクラ

11月10日(木)

毎日毎日ただただ歩く日々にややお疲れ・・・
朝食はおかゆだけにしたけど、すこし調子戻りつつありそう・・ほっとする

今日はナムチェまで降りてそこで自由時間があって、モンジョのロッジで宿泊です。
キャンジュマのロッジ、昨日は疲れすぎていてよく見なかったけど、崖のような土地にうまいこと建っていて、街道沿いがレストランとパン屋さんで、眺めも良くてしゃれてます。宿泊棟はリフォーム中(?)みたいな印象。また泊まってみたいかも?
ロッジのわんこもかわいい

あとはひたすら絶景にさよならしつつナムチェをめざして歩き出します!!

とにかく突然「ここ上高地ですか??北アルプス??」ってぐらいトレッカーが爆増!フォトスポットは大混雑でした・・びっくり

10時ごろナムチェバザールに到着しました。ナムチェの街が見えた時なんだかすごくうれしかった・・・それに体調がどんどん回復しているし、体がふわふわ軽い感じ、肺にどんどん空気が取り込まれていくような感覚です。どこまでも歩けそうなぐらいです。標高が下がったからでしょうか?とにかくよかったです。

お昼ご飯の場所・・ここで自由時間です。わたしはノースフェイスのお店でTシャツが買いたくてただそれだけでした・・もっとうろうろすればよかったかなぁ・・本当はナムチェでもう1泊したかったです。
ナムチェのおしゃれカフェ・・ヨーロッパみたいですね。

ナムチェの入り口近くにあるノースフェイスのお店が閉まっていて、しょっく~~って思ったら電話番号のメモが扉に、用のある人は電話してね的なやつですが、電話わかりません(T_T)。なのでお向かいにある日本食レストラン「ともだち」に行ってきいてみたら、なんと親切に電話してくれました!!やった~~「2分でくるよ」って話なのでいそいでお店に行ったら、お姉さんがにこにこして鍵開けてくれました。
で・・・Tシャツ買いましたよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

そして「ともだち」でコーヒー飲んでゆっくりしました。何だか久しぶりにゆっくりできた感じ、ナムチェバザールに行ったら是非「ともだち」に行ってくださいね、日本語となんちゃって英語で助けてもらえます(笑)。
コーヒーだけだと申し訳ない感じだったので、Tシャツも買っちゃいました!

お昼ご飯!やっと食欲が出てきた、じゃがいものパンケーキがとてもおいしい・・毎日これでいいなぁ・・

お昼終了後、本日のお宿モンジョまで下ります。日が暮れてしまうかも・・と思いましたがなんとか間に合いました。

下りは埃が大変ですが、体力的にはらくちんでした。
今日の夜ご飯はなぜか天ぷら??とコロッケ・・じゃがいものコロッケがやさしい味でおいしい・・・じゃがいも料理にはずれなしですな。

ロッジの窓の下は里山の風景・・静かですばらしいです。

11月11日(金)
今日はルクラまで下って泊まります。もうトレッキングは今日で最終日です。早く帰りたいのと、もっと山を歩きたいのと・・複雑な心境、でもやっぱり帰りたいかな?

朝ご飯・・・ぱくぱく食べられました!

キッチンを撮影させてもらいました、おかみさんがポーズ決めてくれた(笑)。
薪で火をおこしています、機能的なキッチンですなぁ

ロバさんたちとももうすぐお別れ・・・さびしい

途中すごくきれいなロッジの前で休憩・・・

最後のひと踏ん張り!!今日のお昼はタドコシで味噌ラーメンです。あったかくておいしい・・

たいへんお疲れなメンバーが馬をチャーターしました。馬ならルクラまで1時間ぐらいとのこと、シェルパのお兄さんも徒歩でついていきます。我々は4時間ぐらいかかるとか言われて・・・・まじ??

てくてくてくてくてくてくてくてく歩きましたが、そんなに遅くならずにルクラに到着しました!後半曇ってきてすこ~し雨が降ってきましたが、大丈夫でした!いやはやおつかれさまでした。

夕方ルクラでちょっとだけお土産を購入、日本人女性が経営しているお店で円も使えます。安心ですね(*´ω`*)

そしてシェルパお兄さんたちとの最後の夜です。なんだか寂しいですね、ちらしずしにチキンステーキと豪華メニュー、最後はケーキまで!!一人ずつ挨拶してくれてちょっと感動しちゃいました!次はゴーキョへ行くツアーに行くそうです。体力すごいし働き者だし、ほんっと立派だなぁ・・って思いました。

お世話になりました。
明日は飛行機が無事に飛ぶでしょうか?夜中に雨が降っている音がしたのでちょっと心配です。

つづく