エベレスト街道てくてく日記 第九回 ルクラ→カトマンズへ!

11月12日(土)

朝5時起床、やはり夜雨が降っていてお天気が微妙。
予定通り飛行機が飛べば、朝ごはんは飛行機を降りてから・・の予定でしたが、いつ飛ぶかわからないので、シェルパお兄さんたちがラーメンを作ってくれました。
いや~~よかったよかった

そして天気もみるみる回復してきました。飛行場からエンジンの音がしてきて一同ほっとする。早くカトマンズのホテルで頭が洗いたい(笑)。

ルクラの空港・・めっちゃ小さいです(あたりまえ)けど帰りたいトレッカーがたくさんおしよせてカオス状態。しかも、ここって他のルートから来てる人たぶんいないと思うんですよ、数日前に下から飛行機もしくは徒歩で上がってきている人だけ・・なのに手荷物検査えらい真剣・・っていうかしつこい

ザックの中に手をつっこみ、ポーチというポーチの中身を確認、おやつがたくさん入っている袋を開けてしまい、ドライマンゴーを見て「ほわっといずでぃす!!」って強い口調で言われる・・ラムネ入っていたから怪しい薬物と思われないかひやひやしました。
ラムネやアメは「じゃぱにーずきゃんでぃ!」ってまけじと大声で対抗、あまりにもおやつ多くてしまいには担当お姉さん笑っていました。さらに小さいポッケにキイロイトリが入っていたので笑われました・・・(-_-;)。
しかしツアーメンバーの体温計が没収されてしまい、添乗員さんが抗議して取り返すという一幕もあり、ネパールなぞすぎでした。もしかしたら欲しいものがあると没収傾向・・という可能性もあるので、高めのメイク用品とか手荷物に入れない方がいいです。

無事にチェックを終わると小さい待合室に小さい売店・・小さい男の子が店番をしています。コーヒーや軽食まであります。お茶の種類も豊富でした。なにしろいつ飛ぶかわからないので、ここでずっと待つ・・なんてこともあるのかもしれません。

しかし我々の予想を裏切りすばやく飛行機に乗れることに!今回の飛行機のパイロットさんもトム・クルーズみたいなサングラスしてお茶飲んでましたよ(笑)。
外から見ていると怖い感じですが、乗っているときはあんまりよくわからない・・うちに飛んでました。とにかく素早い!

さようなら~、きれいな山たち・・・

あっというまに到着、下界の空気はうすらぼんやりと暖かく、車やバイクの騒音が・・なんだか懐かしい感じ。

ここから4時間ぐらいバスです。でも行くときと違って昼間なので里山ののどかな風景が見えるし、居眠りしていてもなんだか気持ちよかったです。
風景は南国風・・人々の雰囲気もなんだかインドっぽい印象。

途中のおしゃれなレストランでダルバートのお昼ご飯、これがものすごくおいしかった。幸せであります。

たくさんの棚田の中には菜の花が満開になっている場所があったり、時々ピンク色の秋の桜が咲いていたりして、実にのんびりしたなんだか懐かしいような風景の連続でした。

そしてやっとカトマンズのホテルに帰ってきて、2回髪の毛を洗って、ごろごろしているところです・・・ああ・・終わった・・って感じ。

夜ご飯はわざわざ出かけて、日本食のすき焼き・・・おいしかったけど、別にホテルでバイキングでもよかったかなぁ・・・。このころのどの調子がとてもよくなく、咳が出そうな感じ・・他にも喉を傷めているメンバーが複数いたみたいです。

さて、飛行機がとても順調だったので、明日はフライと予備日です。カトマンズを観光の予定・・。ごろごろしていてもいいかなぁ・・って思ったりもしますが(;´∀`)。

 

つづく