サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史

4月28日(木)明日からゴールデンなウィークがはじまりますね、無職なわたくしには関係ありませんが・・・。さて、連休前の今日「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」を観に行ってきました!
場所は赤れんが倉庫1号館、今までずっと行ったことなかった赤レンガ倉庫、ワクチン接種からもう3回目(笑)。今日は今度大島へ行ってみたいと思い、横浜から船に乗るときはどうするんだろう??とぶらぶら大さん橋まで行ってみたのです。

そうしたら、またまた会えました「飛鳥Ⅱ」(*´ω`*)
メンテナンスちう・・って感じでしたが、荷物の積み込みもしていたから、そろそろお出かけでしょうか??
あ・・10tタンクローリーいた・・・シンプルなタンクローリーです。。懐かしくて写真撮っちゃいました(笑)。


でもっててくてく飛鳥Ⅱから歩いて、ガーデンネックレス横浜・・とかいうイベントの飾りの鳥さんがかわいくて写真撮ったりしながら赤レンガまで来ました。


今日もまたまた高校生らしい若者が大量!!校外学習??遠足??なんだかもうわいいわいわいわいいてちょっと・・・(;´・ω・)

もちろんサンリオ展には学生はいなかった(;´∀`)。
開場と同時に入場!!本日80年代グッズ持っていくとなんとなんと200円OFF!!
けろけろけろっぴのハンカチが我が家にあったので持っていきましたよ!いや~~持っててよかった☆彡
おまけに絵葉書とキティちゃんのスタンプまでいただきました!

会場内はオーーーール撮影OK!!もうなつかしいかわいいが大量!

これ!!「リリカ」持ってたと思う・・もう失われてしまったけど、残念。。


当時としては高級なまんが雑誌だった印象。

撮影OKなのですが、くまくんを登場させる勇気がなかなか出ない。。禁断のコラボ感
これはサンリオの包装紙。。

巨大キティ


パティ&ジミーの赤い紙の箱!!これ持ってました。お道具箱にしてはちょっと小さくて使いにくかったような??持ってたら高く売れたかも~~(そっちか?)

とっても大好きなハンギョドンいました。

たくさんのキャラクターができるまでと、スケッチや原稿が展示されている。
マイメロディのイラストが超絶かわいらしい・・・ほしい・・・
パソコンはまだない時代、当然すべてが手書き・・やり直しだってできない・・
今はちょっと考えられない大変な作業だと想像する。。その分温かみも倍増。


ポムポムプリンのイラストもいい!!!!!ちょっと泣きそうになる・・( ;∀;)

ハンギョドンもなんだかしぶくていい・・(;´∀`)

展示と展示の間にグッズ売り場があって、ここで買わないと出てからはお店ありません。当然ハーバーありましたが、今回は買いませんよw

写真撮らなかったけど、「いちご新聞」が大量に展示されている。。これまたなつかしさがこみあげてくる。サンリオのお店でプレゼント用の包装たのむとつけてくれるちっちゃいおまけ。これもたくさん展示されていて、これが欲しくて自分用なのにプレゼント用にしてもらったことあったなぁ・・・って思いだす。とにかく思い出すことがたくさんあって、ちょっと疲れるw

え??ディズニー??じゃありませんからね(-_-;)。


大満足で会場を後にします・・・・赤レンガ倉庫ではイベントが始まるらしく、ただいま準備真っ最中!!ってネットで見たら、本日の17時から・・って間に合うの??大変ですなぁ・・・おいしそうなお店がいっぱいありましたよ。

赤レンガから桜木町駅までの遊歩道はお花がたくさん!!とってもきれいでした。

日本丸もチラ見・・

いや~~、ほんっとよかった! ハンギョドンのシールと和風のタオル買っちゃいましたよ(;´∀`)。けろけろけろっぴのハンカチなんで持ってたのか不明だけど、あってよかった~~大切にとっておきます。

とにかく子供のころからサンリオが大好きすぎて、就活で第一志望はサンリオです!って言ってドン引きされたの覚えてます(笑)。まぁ当然ながら就職偏差値高すぎでむりでしたけど・・・

思ったのはそれなりの大人が見に行くとめちゃくちゃ楽しい!!すっごく色々な事思い出しちゃって、ちょっとじんわりした気分になっちゃうし(;´∀`)キャラクターの力って偉大ですな!あと、どんだけ自分に染み込んでいたんだろうって再確認して二重にびっくりしました。
企業としても60年も続いているってすごいです。これからもずっと好きでいたいですね・・・って
くま推しなわたくしが言うのへんですけど、子供の頃くまくんまだいなかったから仕方ないですね(*´ω`*)。

おしまい