乙女峠から丸岳へ GWルート

2022年5月3日(火)、箱根・丸岳(1,156m)に行ってきました!

天気予報は晴れ!!富士山どど~~んを期待して行ったのですが、空には大きな雲が行ったり来たり・・思っていたよりも晴れていませんでした。
箱根湯本からバスに乗って乙女口停留所へ、ここへ行くバスの本数は少な目、朝いちばんが8時50分で、ハイキングへ行く人たちはこのバスに乗りたいです。なので当然とっても混んでました。バスの案内のお兄さんが「9時発の御殿場アウトレット行も通りますよ」と教えてくれて、私はアウトレット行に乗ることに、車内はガラガラゆっくり座って行けたので、こちらもおすすめします。

でもって、この登山口から登りはじめます。空気がひんやりしていて、風もないし、とてもとても快適です。ここから乙女峠までの登りが今日一番きつかったかも?
階段状の登りが続いて息が上がります。

そして、乙女峠へ!
乙女峠大人気、人がたくさんです。
でも富士山は~~

富士さまも休暇中でした(笑)。
ここで暑くなったので一枚脱いで水分補給して出発します。
ほぼほぼ全員「金時山」へ行きますが・・わたくしは・・

丸岳方面へ行ってみます。はじめてだし、一人なのでちょっと心配ですが、まぁ大変そうだったら引き返しましょうかね・・ぐらいな感じで出発!

突然誰もいなくなった!!!(;゚Д゚)
しかし、道がひたすら一本なのと、はっきりしているので不安なことはありません。

新緑がとてもきれいだし、気温も湿度もちょうどいいし、うぐいすは合唱しまくっているし。よき!!

ずーっとこんな感じの道です。

かわいらしい、きれいなお花もいっぱいです。

小さな登ったり下ったりをくりかえして、丸岳に到着!
山頂!!って感じはしないですが、二つテーブルがあって、芦ノ湖の眺めがすばらしいです。

お湯を飲んで、ブラックサンダー食べて小休止。

しばらく歩くと富士見台がありました。登ってみましたがやっぱり何も見えませんでした。/^o^\フッジサーン

苔がとってもきれいです。苔の種類がいろいろあってきれいでかわいい・・
こけこけしているわりに、じめじめ感が少なくて歩きやすいですなぁ・・。

分岐に到着

ちっこ~いきのこもみつけました。

ちょっと疲れてきた~~って思ったところに、ひょっこり公園が!
芝生の丘になっていて、お弁当を食べるのにちょうどいいです。
目の前はどど~~んと富士山が見えます・・顔見えませんが確かに富士山があります。
この富士山の大きさは金時山にも負けていませんね。しかも、下界の街までわ~~っと見えます。この場所いいです!!
この日ここでごはんを食べていたのはわたしを含めて3~4グループだけ・・信じられないです。

カップスープとサンドイッチのお昼休み・・
すぐそばに道路があるので、走り屋さんたちの音がするのがちょっと残念かも?
逆に言えば、トラブルがあってもすぐに助けてもらえる場所とも言えますね(;´∀`)。

もう少しで顔見えそうですが・・見えませんでした(^^ゞ

ゆっくり休んでまた出発です!

下ってきて湖が大きくなってきました!

湖尻へ降りる道は道路を横切る必要があります。スピード出している車が多いのでよくよく注意が必要です。あと登山道の道がどこに続いているのかちょっとわかりにくいですが、車道は歩いてはいけないことになっているので、気を付けてください。

で・・ちょっと道に入ると突然丹沢みたいな登山道登場。さっきまで明るい道だったのに、じめっと暗い杉林・・・

そして時代劇みたいな石畳登場!最初これ素敵だな・・と思いましたが、ここからが本日一番の危険ポイントでありました!!

石畳がすてきに苔むしており・・つるつるつるつるすべりますよぅ(;゚Д゚)。
石じゃないところを歩いたりしましたが、危なかったです。
この苔むし具合・・鎌倉あたりのお寺だったら、見るだけで通らせてもらえないかもw

ちょっとへろへろになりながら、やっと桃源台とうちゃく・・・
今日は豪勢に!!

ロープウェイ乗っちゃうぞ!!!桃源台駅早雲山駅 片道1,550円です。

おお~~~、ゴールデンウィークだから混んでるかと思いきや、ほとんど待たずに乗れました。しかしこの桃源台→大涌谷のロープウェイは窓が汚いです。なぜ?

大涌谷で乗り換えてまたロープウェイに乗る・・こっちは窓が綺麗。
景色がよく見えます。大涌谷大人気、車が渋滞してましたよ・・(;´・ω・)

このあと、ケーブルカーで強羅まで行き、登山電車で箱根湯本まで、そこから小田急線に乗り換えて帰ってきました!!

ゴールデンウィーク特別企画なハイキングと乗り物いっぱいの両方が日帰りで楽しめる。箱根はおもしろいですね。
これで、明星ヶ岳、明神ヶ岳、金時山、丸岳と行きましたよ~
いつか、ぐるっと一回りできるかなぁ・・・

おしまい

9:00箱根湯本→9:40乙女口→10:17乙女峠→10:50丸岳→11:15富士見台→12:20富士見ヶ丘公園→12:50湖尻峠→13:35桃源台