鎌倉ハイキング

f:id:pandayama:20220206152130j:plain

2022年2月5日(土)北鎌倉駅からハイキングコースを歩き海へ出てそのまま鎌倉駅までてくてく歩きました!(絵の距離感がかなり変ですが、気にしないでくださいwあくまでもイメージなので・・・)

やってきました北鎌倉駅、ちょっと久しぶりです。

f:id:pandayama:20220206152153j:plain
お天気がとてもよい!寒いけど・・・今日は天園コースと迷いましたが、大仏コースに行くことにします。
浄智寺の横を通って行きます。

f:id:pandayama:20220206152204j:plain
初めて「ヤマスタ」を起動して、”天柱峰碑(てんちゅうほうひ)”という場所で多少もたもたしましたがスタンプゲット、この場所自体はあんまりおもしろくないです(;´∀`)

f:id:pandayama:20220206152953j:plain

さらにてくてく歩いて、いつもは素通りの源氏山公園に!いま大河ドラマで話題の源頼朝像があります。ここでもスタンプゲットしました!

f:id:pandayama:20220206152225j:plain
再び大仏コースへ戻って・・住宅街から見える海がきれい・・・ってくまくんの耳が!

f:id:pandayama:20220206152227j:plainハイキングコースはまことに快適です。しかもほとんど人がいない・・

f:id:pandayama:20220206152247j:plain

f:id:pandayama:20220206152252j:plain
おっしゃれ!!なカフェ「樹」です。当然素通りです(;´∀`)。

f:id:pandayama:20220206152258j:plain大仏コース終点です。ここから大仏さんには目もくれず、長谷寺も素通りしました。

f:id:pandayama:20220206152259j:plain到着したのは「御霊神社」です。ここは必ずお参りします。御霊神社のねこさん元気かなぁ・・
江ノ電が来ましたが・・うまく撮れませんでした。

f:id:pandayama:20220206152303j:plain

f:id:pandayama:20220206152310j:plain海にでました!!しらすの三郎丸さんも素通りしました(1月から3月まで禁漁期間です)

f:id:pandayama:20220206152321j:plain
めっちゃきれいです!!でもだいぶ雲が出てきました。サーフィンしている人がたくさんいました。
いつもは鶴岡八幡宮までまっすぐ伸びている若宮大路へ向かってひたすら歩くのですが、今日は途中から行ったことない路地を曲がってきょろきょろしながら歩いてみることにしました。
孤独のグルメ」に出ていたドイツ料理のレストラン「シーキャッスル」ありました!

あと、かわいらしい雑貨屋さんや、靴屋さんや洋服のお店とかいろいろあって楽しいです。多少迷子になっても方角間違っていなければ必ず江ノ電に出会えるという気楽さ・・。

和田塚駅・・はじめてです。

f:id:pandayama:20220206152325j:plainこっちから歩いた方が疲れないですなぁ・・・おまけに養老先生が行きつけ(?)らしい鎌倉駅のすぐ近くにある喫茶店「ロンディーノ」をみつけましたよ!
今度行ってプリン食べてみたいです。

新型コロナの影響か、土曜日とは思えない静かな鎌倉でした。
あんまり混み過ぎている鎌倉はちょっと・・でしたが、あんまり静かなのもね・・というわがままな感想で終わりです。

おしまい

9:25北鎌倉駅→9:55源氏山公園→10:20樹(看板前)→10:35ハイキングコース出口→10:50御霊神社→10:55海→11:30和田塚駅→11:45鎌倉駅

おまけ・・
帰りに横浜駅カモシカスポーツへ寄り道しちゃいましたよ。みごとに遭難しました!!(;´・ω・)

f:id:pandayama:20220206152330j:plain初代エスパースが展示してありましたよ・・・

f:id:pandayama:20220206152336j:plain