久しぶりの八ヶ岳は霧の中・・・

2023年5月14日(日)~15日(月)

数年ぶりの八ヶ岳方面へのおでかけ!!

今回は贅沢に「唐沢鉱泉」に宿泊です!!!キタ――(゚∀゚)――!!

当初の予定としましては、深夜車でびゅ~~~んと出発し、早朝唐沢鉱泉へ着いちゃって、それから天狗岳へ山登り!!帰ってきたらチェックインして温泉天国!・・でしたが、

天気予報がひどすぎる・・・・絶体絶命であります。

それでもとりあえず出発してみる・・・途中”八ヶ岳PA”でトイレ休憩・・つばめさんがたくさんいましたよ。

どうにもこうにも天気がよくないので、小淵沢で高速を降りて、どうするか考える・・・なんと八ヶ岳の高い山は雪が!!!びっくり!!!風がびゅーびゅー強くて寒いです。

行ったことないので・・霧ヶ峰方面に行ってみることにしました。

最初はそれほどでもなかったのですが、標高をあげるにつれて・・・・

どんどん霧が濃くなって・・・そう、映画「ミスト」と同じ状況に!!そしてものすごく寒いです。

霧ヶ峰登頂(笑)!!虚無です!!!

寒すぎるので下山?諏訪湖まで来ました。諏訪大社の下社へお参り。朝だから静かです。

立派!!

アフロな龍神さま

周辺をお散歩・・レトロな雰囲気で素敵ですね。あちこちに温泉が出ている場所があるのがおもしろい、お湯の温度は結構熱いので、気を付けましょう。

歴史を感じさせる和菓子屋さん「新鶴本店」。

なんとなくお天気が回復してきたような気がする(気がするだけですが・・雨も降ってないですし)、わたくしは根性をだして、もう一度霧ヶ峰に行くことにしました!カーナビ姐さんに「ころぼっくるひゅって」を入力し、出発しました!!

が・・姐さんがナビしてくれた道がものすごいうねうねの急坂!!ガードレールもないし、ひやひやしました。ひょっこり駐車場のよこっちょに出た時はほんとにほっとしましたよ・・・そしてまた霧の中(;´∀`)

 

でも、ちゃんとあこがれの「ころぼっくるひゅって」に到着しました!!
さむい!!

ボルシチを注文します。(1,050円)

ほっこりと優しい味であつあつでおいしい!!パンもやわらかくて温めてあってめちゃくちゃおいしかったです。ああ・・幸せ。生き返る(笑)。

雅子さまはホットミルクをご注文されたそうです。

ハイジのおうちみたいでとても素敵な場所でした。

あ!!すこし見えてきた~~と思っていると・・

みえな~~い・・・の繰り返し。

ハイキングしたら気持ちいいでしょうなぁ・・でも今日はむりだ~~寒すぎる。

小さな小さなさくらが咲いていました。

ソフトクリームは売れないですね(-_-;)。

まだお昼前ですが、唐沢鉱泉に向かってしまいますよ。

唐沢鉱泉への道は結構な登りで舗装されていませんが、道路幅が広めなのと轍が深いところがないので、ゆっくり走れば大丈夫です。車高が低い車は気を付けましょう。

 

初めてきましたが、すてきな宿ですねぇ・・もはや山小屋ではありませんな。

しゃくなげがたくさん咲いていました。

本来チェックインは15時なのですが、天気が悪く山登りやめたので早く到着してしまったと話をしたらすぐに部屋に入れてもらえました。そしてお風呂も入っていいですよ・・と、やさしい(;´∀`)

お部屋は旅館と同レベルです。浴衣とバスタオル、フェイスタオル、歯ブラシセットも置いてありました。布団の上げ下ろしはセルフです。

ちょっとお茶をのんだりしてから、宿の周辺をお散歩。

鉱泉の源泉があります。不思議空間でした。硫黄の香りが少しします。水はお湯ではありません、冷たいです。

そして源泉の奥は!!八ヶ岳だっっ、ここを歩きたかった!!(ノД`)・゜・。

どこもかしこもモフモフの苔ワールド!!

いい!!!!

ミニミニ御柱がありました。

宿の裏手に「ヒカリゴケ」があるというので見に行きましたが・・・

よくわかりませんでした。冬の間は枯れているみたいですよ。

ざっくり歩いたのでおふろに入ります。まだお客さんがいないみたいなので、貸し切り!いや~~いいお湯です!!!

お風呂に入っちゃいましたが、やることがないし、雨も降っていないので、少し上に行ったところにあるという「唐沢ナメ滝」まで歩いてみることに・・・

お気楽な感じで行きましたが、なんとこれがバリルートみたいな!!流木があって、ふさがれてる??とにかくわかりにくいし、足元悪いし、うそだろ・・みたいな場所でした。ここで遭難しそうだった(;゚Д゚)。

本当の”ナメ滝”はもうちょっと上の方みたいでしたが、私はこれ以上登れませんでした。柱状節理っていうヤツですかね?違うのかな??(;´∀`)

降りてくるのはもっと怖くて大変だった(笑)。
くまくんもう無理!!って感じw

そんなこんなで晩御飯です。

すごい!!!!!豪華すぎっ。山登りしてへとへとで食欲不振じゃなくてよかった!

具だくさんのおつゆがめっちゃおいしい。

山菜の天ぷらたち

豪華な揚げ出し豆腐・・揚げ出し豆腐ですって言われてエビの天ぷらくっついてるのはじめて見ましたよ(;´∀`)。

鴨肉

食べ過ぎて苦しかった・・・それでも寝る前にまたお風呂入りました。

そして食べ過ぎだったのに、ちゃんとお腹空いてる朝ごはん。

今日も天気が悪くて霧がすごいです。

朝ご飯すばらしい!!!お味噌汁がすごくおいしいです。

コーヒーマシンがあって、エスプレッソとか飲めます。わたしはカプチーノにしました。

ネパールのイエティのキーホルダー売ってました。わたしがネパールで買いたかったのに買えなかったお土産です。しかし、いつかまたネパールに行く日までがまんするぞ!wwww

さてさてもう帰る時間です。唐沢鉱泉のおかみさん(かなぁ?)とっても優しくて、心がこもっていて素敵でした。マニュアル通りなんかじゃない暖かい雰囲気、とっても気持ちよかったです。また来たいですなぁ・・・。

雨がしょぼしょぼ降っております・・霧雨の中わが愛車がなかなかかっこいいじゃあないか(笑)。登ったり下ったりでこぼこだったり、どうなることかと思いましたがよく走ってくれました。燃費は16k!!よくがんばったと思います。

小淵沢の方まで降りてきて、新しそうな道の駅風なお店によりました。山菜がたくさん売ってました。地方の道の駅的なお店に寄れるのも車ならではですよね。

というわけで、今回は我が家としては超絶贅沢な1泊2日の山旅でした。
山登りはしなかったけど、霧の霧ヶ峰まで行けたし、ころぼっくるひゅってに行くことが出来て温泉も入れたし、充実した時間がすごせました。

日曜日~月曜日という混雑知らずの日程もストレスがなくてよかったです。

今度は晴れた霧ヶ峰を思いっきり歩きたいと思いますよ!!

 

おしまい!!