エベレスト街道てくてく日記 第三回    ルクラ→パグディン泊まで

さて!ルクラに到着した我々はやっとこさトレッキング開始って感じです!



今回のトレッキングツアーはルクラスタート、ナムチェまで行きシャンポチェの丘を経由してクムジュン村、タンボチェまで行って折り返してもどってくる・・というコースですが、タンボチェで宿がとれず、少し先のデボチェという場所まで歩きました。

今回はルクラからパグディンまで歩いて宿泊・・までの様子です。

ルクラですでに標高は2,827m(すでに蝶ヶ岳の標高2,677mより高い!)、時計もだいたいあってました。でも元気ですよ(笑)。

ルクラのロッジでここから先色々面倒をみてくれる、シェルパさんたちとご対面。
みなさん若くて頼もしい青年ばかりです。お料理をしてくれる担当の人まで一緒に行動します。

荷物を運んでくれるゾッキョたち・・ありがたい

さて、あるくぞ~~というやる気とはうらはらに、え???ってぐらいのスローペースです。ここでゆっくりゆっくり歩かないと高度障害が出やすいらしい・・・山登りあるある・・最初に飛ばし過ぎて・・っていうのはなんどもやってますし・・みんなといっしょにぞろぞろ歩くから自分だけ早く歩くわけにはいかないからちょうどいい。
ちょっと・・いやちょっとではなくかなりじれったいぐらいのスピードで歩きました。
ルクラの街は綺麗でした。

ちょっと歩くと、公園の入り口です。この入り口を通り抜けるとチェックポイントがありますが、我々はシェルパさんが対応してくれるので大丈夫です。らくちん!

明るいロッジでお昼ご飯です。

荷物を運ぶロバたちに会えるものなんだかやたらに楽しい・・

けっこうゆらゆらする橋を渡ったりして

今晩のロッジに到着しました。この写真は帰りに撮影したものです。当日はちょっと暗かったし、疲れていて撮るの忘れてました。

こちらのお宿、外見は結構まともそうですが、宿泊する建物は裏側にあり、ぎしぎししていて部屋は暗くて寒くて大変でした。今回のツアーで一番大変でした。初日でこれだったので、この先標高がどんどん上がったらどうなるのか??やけに不安でしたが、他のロッジはここほど寒くありませんでした。┐(´д`)┌ヤレヤレ。もし、個人で行くならもうすこし調べてからチェックインするべきだなぁ・・って思いましたよ。

あんまりうまく描けてないけど、とにかくびっくりしたので記録しておきますw(ちなみに入り口ののれんのような布は別のロッジです)
夜ご飯です。ごはんはおいしい・・・(専属スタッフコックさんだから間違いないですね・・)

寒いけどがまんして寝るのでありました。。

ゆっくりペースのおかげか、気分も悪くないし、なにより疲労感がほとんどありません。(まぁ、今日は3時間ぐらいしか行動していませんけど、深夜の移動もあったしねぇ)
このままずーーっとこうだといいのですが・・・。

つづく


グーグルマップ先生の駿足度やばし( ´艸`)