エベレスト街道てくてく日記 第一回      成田→カトマンズまで

2022年11月3日(木)から15日(火)までネパールのエベレスト街道を歩くツアーに参加し、無事帰国いたしました!

少しずつ旅行の記録をまとめていきたいと思います。

生まれて初めての海外旅行、しかもトレッキング!という重圧からかなりのストレスを感じていました、今回は初めてということもあり、西遊旅行の至れり尽くせりすべてが完璧フォロー体制のツアーです。個人旅行とは違う点も多々あるとは思いますが、もし何か少しでも参考になれば幸いです。

第1日 11月3日(木)早朝発

成田空港・・今日は文化の日、この前来た時よりずいぶん人が多いです。(心配すぎて一回空港まで行ってみたという・・・はずかしい)
すでに添乗員さんが待機しており、チェックインカウンターに並びます。ここは日本なので安心ですが、窓口対応は個人で行うのでこの先が不安。(;´∀`)

初めてなのでわからないことだらけですが、当然ながらトレッキングポールは手荷物不可です、メイク用の小さいハサミや爪切りもダメです。しかし、モバイルバッテリーは必ず手荷物にいれなければいけません。これが結構重たくて大変でした。空港によって様々でしたが、ザックの中からモバイルバッテリーを出して目視検査するところが多かったです。そういう場所はたいてい靴も脱がされます。ハイカット、ローカット関係なく脱がされました。

乗り継ぎが悪く、今回のツアーはバンコクに一泊するという贅沢ツアー、生まれて初めての海外旅行で2か国訪問するという(笑)。ザックが重たくてすでに疲労困憊です。
他のツアー参加者は全員一人参加でした。お友達同士とかなのかな??という予想は大きく外れました。また年齢も60代~70代な印象。お金持ちって感じw

さてさて無事に荷物を預けていよいよ飛行機に乗ります!

タイ航空です。

どきどき・・・タイ航空だからもちろんCAさんもタイの人と思われ、日本語お話しないですよw、しかも英語もはっきり聞き取れないw(それは自分のせいですけど)
ごはんの種類を選べるんだけど、もう良く聞こえなくて”ぱすた”って言ってたみたいだったから、「パスタ!」って言ったらこれ・・・きしめんのようなパスタは固まっており、ちょっとイマイチであった。

その後おやつ??パイみたいなものが出てきた。中があんこ風な味わいでこれはおいしかった。しかしなんだったのかはなぞのままwww

飛行機に乗るときに飲み物は持って入れないから、機内でもらえる小さいペットボトルの水はありがたい。1本持って飛行機をおりました。


午後バンコクへ到着。バンコクの空港とても大きくて清潔で近代的!トイレもきれいで安心でした。

ホテルは空港からバスで30分ぐらいかかるところ、都会的なホテルに泊めていただき贅沢だなぁと思いました。バンコクで名古屋や大阪から参加のメンバーと合流、ホテルで簡単な自己紹介などをしました。

みなさん旅慣れている様子。やや不安w

 

第2日 11月4日(金)

ホテルの朝ごはん楽しい・・でも食べ過ぎないように・・・


バンコクでなんとなく楽しい気分でしたが、まだ目的の場所にたどり着けていません
(;´∀`)
ネパール遠い・・・
4日の午前中の飛行機でいよいよカトマンズへ!

バンコクの空港の巨大な伝説のヤマタノオロチ的置物。

バンコクからカトマンズへの飛行機は小さいので、座席狭かったです(^^ゞ
またよくわからないごはんが出ました。チキンカレー風?パスタよりおいしかったかなぁ・・

飛行機の中から山がちらっと見えて、テンションが上がる(;´∀`)

やっとネパールに入国!!!

空港の前の駐車場からしてぐっちゃぐちゃ、どうなってるのか意味不明。目が回りそうです。そして暑い。そして空港のトイレにトイレットペーパーがない!ドアに荷物をかけるフックもない!なんでないの???(;´∀`)

現地スタッフの方がちゃんといて、対応してくれる、安心・・バスに乗ってホテルまで移動・・もうこんな感じ(;゚Д゚)

とにかくやれやれカトマンズのホテルに到着しました。

カトマンズのホテルはちゃんと熱いお湯のシャワーがあって安心。この先シャンプーはなかなかできないので念入りに洗います。
明日はいよいよルクラへ向かいますが、この飛行機の発着が今はカトマンズではなくラメチャップ・・・という場所・・実にバスで5時間もかかるという・・・なんでこんな不便な場所に飛行場??ネパール不思議すぎ・・

というわけで、早めの晩御飯でとにかく早く休みます。
11月5日は午前2時出発です!!!!

 

まだ・・トレッキングは全然はじまってない!!!

 

つづく