山歩きの練習 その5

2022年10月21日金曜日 晴れ! 再び大山に行ってきました!

本日実にすんばらしいお天気!風がちょっと強めですが寒いって程ではないので快適に歩けます。ちょっと前まで汗だらだらだったのがうそみたいです。

こま参道で脱走を企てる猫さまに遭遇・・網戸やぶっちゃダメでしょ(;´∀`)

9時頃、女坂へ向かいます!(どっちにしようか悩むことはありませんw)

9時30分ごろ下社到着!
相模湾の眺めがやばい!!三浦半島のその向こう側まで見えました。きれい!
持ってきたサンドイッチとお茶を飲んで休憩し、大山のお水を水筒に入れます。

カフェには行かないで(あたりまえ)どんどん登りますよ!何回登っても苦しい・・

富士見台からの富士山!!

あんまりきれいだから、知らないおじさんと「富士山がすごくきれいですよ~」とお話をする(笑)。

そして、てっぺんの電波塔側からのながめ!!

いい!!!今日は工事部材の搬入か搬出があったみたいで、ヘリが往復していましたがもう本日の業務は終わっていたみたいで静かでよかったです。(工事の人たちはいました)
頂上はそれなりのにぎわい・・・空いているテーブルを探すのが大変でしたが、すみっこのテーブルがあいていました(*´ω`*) (11時頃)

すわってお湯を沸かしていると風がすごく冷たくて寒くなってきました。上着を着ます。そこにさきほど富士山のおはなしをしたおじさんがやってきて、ご一緒することに(*´ω`*)。

下山も海の方がよくみえて、実にすばらしいです。何度来ても気持ちいい場所です。
この前登った高麗山もよく見えました。


見晴らしについたら、大山のてっぺんに雲がかかっていました。ちょっと寒そうな雲です。

本日も女坂から下山・・・13時まわってましたが、中高年おじさんグループが登ってきて「上は寒かったですか?」なんて聞いてきます、ちょっと遅くないかなぁ・・って思うのですが、大丈夫なのかな?

そして、テレ東で放送していたこま参道のシフォンケーキのお店は本日も閉まっており・・いったいいつ開店しているのでしょう?土日なのかな?

予定通り13時45分のバスに乗ることができました。

まだまだ白いきれいなお花は咲いていましたよ、萩はほとんど終了しているみたいでした、ちょっと残念。

おしまい