大山お礼参り、大山寺の紅葉はピークを迎えました!

ネパールてくてく日記の途中ですが、大山へ行ってきたのでまとめてみました。(;´∀`)
11月22日(火)平日!大山へ行ってきました。
紅葉の時の大山は昔休日に行って人の多さにうんざりして、もう二度と行かないぞ!って思っていたのですが、今年は平日に行けるし、長年にわたり大山さまに「ネパールへ行けますように、行けますように・・」とお願いしていたので、お礼をしたくて訪問いたしましたっっ

伊勢原駅バス停からしてなんだかえらい人・・バスは満員・・なんで??
大山ケーブル駅でみなさんわいわい歩き出します。なんとすでにケーブル駅に並んでいる人が!!なんで????

こま参道では柿やみかんが売っていました。帰りにみかんを買いましたよ、おいしいのでおすすめです。

秋らしい空気につつまれています~あ~おちつく~~~

れっつご~

紅葉見物なら女坂・・紅葉じゃなくても女坂(;´∀`)

エベレスト街道を歩いているわたくし、もう大山さまなんてへのかっぱよ!!という意気込みとはうらはらに、めっちゃきついです。女坂(-_-;)・・・ずばりエベレスト街道より大変なのは大山女坂、これ決定w

鹿さんに接近遭遇・・・近くてもシカトです。

風もなくてちょっとじめっとしていて、暑いぐらいです。大山寺までの道で早くもあせ・・・お寺の近くはみごとな紅葉。

大山寺到着!写真撮影の人々多数・・・

きれいです~、しかし階段は疲れる・・・

なんだかもうへっとへとで下社に到着、いつもだらだらと休憩する場所が出店があって座れません・・っていうか人が多すぎて休めない!(ノД`)・゜・。

あ・・・もちろんお参りはしましたよ、でもちょっと並んだ・・ありえない
ネパールへ無事に行ってきました~ありがとうございました!
また行けますように(祈)・・・って感じでしたwww

すみっこでちょっと休憩してモグモグタイム!、とりあえず登ります・・・急な階段の横の木が真っ赤でした。やっぱり自然な紅葉は美しさが違う。

へっとへとになりながら、山頂へ!!やっぱりエベレスト街道よりだいぶきつい・・日本の低山あなどれず!
今日はお天気がいい予報だったのに、雲が思っていたよりも多くて富士山に会えず・・。

山頂で大騒ぎして焼き肉している若者グループをチラ見しながらオシャーメシを食べます。この前持って帰って来たタイ航空のスプーンちょうどいい(笑)。

山頂はちょっとひんやり・・フリースを着込んでゆっくり休んで下山です。
見晴らしからの下山道は何回歩いてもほんっといいです!

そんなに紅葉していないのに、秋らしい黄色い空気につつまれているような登山道好き

へんな虫もいないし、ハイキングには最高の季節となりました。

がんばって再び女坂・・

ケーブル駅のよこっちょに秋の桜が咲いていました。

そしてそして、念願だった「オカリナキッチン」の「大山とうふシフォンケーキ 1個300円」買えました!!めちゃくちゃおいしかった!!また買いたいです。

帰りの普通の路線バス、満員で乗れず・・臨時バスが出ました。
人が多すぎる・・・観光バスまでやってきてました。。
やっぱり紅葉の時期の大山はにがて・・・もうちょっとしたら、ひんやりとした空気につつまれたカサカサの静かな大山さまに会えることでしょう(;´∀`)。

おしまい