山歩きの練習 その4

2022年10月12日 曇天 高尾山に行ってきました。

本当は大山にいくつもりで、伊勢原駅まで行ったのですが、バス停でちょっと雨が(ほんとうにちょっとでした)・・・天気予報見るとやっぱりちょっと雨ふるみたいな・・でも高尾山は0%・・・というわけで、バスに乗らないでそのまままた町田まで電車に乗って、八王子へ向かったのですが、なんと事故で中央線が止まっているというアクシデント!!

ううむ・・・さらに京王八王子駅まで歩いてなんとか高尾山口に到着、遠かった!!

ハイキングに行く人が思っていたよりも多い印象。大山はガラガラだと思います。
せっかくなので(よくわからないが)6号路から登ります。

結構道がじめじめしている・・でもなだらかだし、沢があるし、適度にハイキング要素あって楽しい・・・しかしじめじめしているせいか、間もなく汗だらだらに・・なぜだ??暑くないのに・・・

苔の写真とってみました。

川の中を歩くようなコース・・本日水量多め・・スニーカーの人は遠慮した方がよさそう・・でもここまで来ちゃったらあきらめて歩くしかないですな(;´∀`)

例の階段の途中で休憩しちゃってる人たちがいるけど、ここは登っちゃった方がいいと思います。ゴールデンレトリバーを連れている家族連れがかっこよかった。ワンちゃんもおりこうさんでした。

なんか疲れた・・・やっと頂上につきました。なぜか小学生がちらほらいる・・お休みなのかね??曇天の平日にしては人が多い・・・・やっぱり高尾山大人気ですね。

持ってきたパンを食べる、お湯わかせるように色々持ってきたけど、そんな雰囲気でもないので食べられるもの食べて下山・・薬王院でお参りして、普通に簡単な道を歩こうと思ったんだけど、前を歩いていた仲良しおじさまペアにつられて、ふらふらと泥んこコース(通称:琵琶滝道)に(;´∀`)なんでだ~~~

このコース、高尾山にしては荒れ気味の道です。幸いぬるぬるしていないから危なくないけど、登ってくるおばさまたちはつらそうでした。川を歩くコースの方がわたしはおもしろいし楽だと思うけど・・まぁ好みの問題・・・
それでまたわざわざ琵琶滝を見に行ってしまったw(おじさまたちは駅の方へ行っちゃいました)、この滝の直前がちょっと濡れてて急で怖めでした。

ここから駅までの道はとてもよい、ゆるやかな下りで、水の音はきれいだし、小さいお花がたくさんみつけられました。

さらにアサギマダラを発見!!

がんばれよ~~!!

というわけで、本日の山歩きの練習は終了です。帰りに居眠りして乗り過ごしそうでした。お天気もどんよりしているし、ちょっとだるめですね。

想像以上に遠かった本日の高尾山ハイキングでした。

おしまい