山歩きの練習 その2

山歩きの練習 その2 湘南平 高麗山

 

2022年9月30日(木) 晴れ

大磯駅からてくてく歩く湘南平に行ってみました。
今回はヒザサポーターなしで歩いてみよ、登山ってこともないしね・・と軽い気持ちw

大磯駅まで結構電車乗るから交通費が!でも、この駅の周辺ってのんびりしているっていうか、空気がきれいって言うかとにかく好きです(;´∀`)。

住宅街を抜けて、旧街道を歩いてちょっと行くと高来神社があって、その奥の方が登山口になってます。男坂と女坂に分かれていて女坂しか歩いたことないですけど、たぶん女坂の方がいいと思います・・たぶん(^^ゞ

かる~~いハイキングだと思いきや、神社からぐぐ~~っと登らされる、見通しもよくないし、ちょっとじめっとしてるしややきついです。足元注意です。

しばらく歩いてやっとついた高麗山の山頂はがらんとした広場で薄暗いし長居しない方がいいと思います。そこから湘南平への縦走っぽいハイキング、尾根道みたいなのがちょっとスリリング、乾いてないと怖めかも?

途中いくつかの山がありますがほとんど展望がないので今回は素通り、森の植生が南国っぽくておもしろいです。彼岸花の群生地があるそうですが、もう終わっていてちょこっとしか咲いていませんでした。

最後は公園の階段みたいな道をぐいぐい登るとテレビ塔があって、広い湘南平に到着します。すこーーんと空が抜けていてすごく気持ちがいい場所です。海がとても広く見えてそこから箱根の山並みから富士山から丹沢たちがずら~~っと見えます。

しかし、今日もかなり暑い・・日陰のベンチをさがすのが大変でした。ちょっとおやつタイムして下ります。

駐車場の横から下る道を素直に下りました。これがすごい九十九折・・ここをひたすら登ってくる人もいて・・・神社からの方が楽しいかもしれないです・・・
最後はひょっこり住宅街にでます。大きな家がたくさんです!!!

住宅街から大磯駅まではそれほどの距離でもありませんし、迷子になるような感じもないので安心です。駅に行く前に島崎藤村さんのおうちをちらっと見学しました。(家の中には入れません、無料です)
そして、少し膝が痛くなっちゃいました(-_-;)やっぱりサポーターあった方がいいなぁ

おしまい