湘南平に夏が来ました!

2023年5月17日(水)、とってもお天気がよいので、ハイキングに行きたくなり大磯駅までやってきましたぁ~。高来神社から高麗山へ登って湘南平まで歩きます。
いや・・しかしお天気がよすぎるっていうか、なんだか暑いです。

神社までてくてく歩いていたら、見たことない木がありましたよ!なんなのこの赤いタワシみたいなのは!!!

グーグル先生に聞いてみたら「ブラシノキ」だって、ほんとなの??(;゚Д゚)

たしかに排水溝掃除するやつににてるwww

山が見えました。緑がもっくもくですな。

女坂しか歩いたことないので今回男坂へ行ってみたんだけど、結構な急登のように見えたので、引き返して女坂wwwだっておんなのこだもんwwww

道は若干じめじめしていて、空気は暑いし息が上がる、息絶え絶えでぼんやりした頂上に到着・・・。

緑がまぶしい!!紫陽花がもうすぐ見ごろになりそうな感じでした。

湘南平に到着しました!!!大山さまかっこいいよ!

空気が夏で、富士山もかすんでます。

水平線もうすらぼんやりでした。

10時のおやつ!!!

駐車場の横から普通に歩いて下りられるのですが、ちょっと違う道を歩いてみることに。(ルートたくさんありますが、みんな大磯駅方面に行くので心配ありません)

硯水の池というのがありました・・・。

どんよりしています(-_-;)

高田公園方面へ下ります。

道が細いしぬめぬめしていて、やや難易度高めか??

ジャングルのような森

初めて横穴があるという道を歩いていると、突然穴がありました!

ちょっと怖い感じ・・・・。

「墓場の谷」???(;゚Д゚)

あら不思議、朝歩いていた駅への道にひょっこり出ましたよ。この道は帰りはいいけど、登るのは疲れそうですね・・・

駅の前にすてきな洋館がありました。中には入れませんでした。

湘南平は公園として整備されているから、山登りって雰囲気はあんまりないですが、歩いている道は結構山道です。白い布の新しいスニーカーはやめたほうがいいと思います。今回歩いた横穴の方ではなく、高田公園へ進む道を歩くと、後半高級住宅街になって、すてきなおうちがたくさん見られるという特典がありますよ。次は高田公園に下りてみようかな?

 

おしまい