弘法山 235m

2022年4月6日(水)弘法山公園に行ってきました!!f:id:pandayama:20220410132727j:plain

絵はあくまでもイメージです。実際に4個の山を登ったり下りたりするわけではありませんが、頂上はたしかに4個あります。プチプチ縦走です(笑)。

f:id:pandayama:20220406173558j:plain
小田急線秦野駅に到着しました。秦野駅立派です。総じて小田急線の駅って立派なの多い気がします。電車の中から弘法山公園目視できるので、方角間違わなければ簡単に入り口に到着できます。
駅から駅に歩けるすばらしいハイキングコースですな(`・ω・´)。f:id:pandayama:20220406173601j:plain
駅から登山口への道は「山ガールネット」にめちゃくちゃ丁寧に記載されているので、参考になさってください。道路ではなく河川敷(?)も歩けるみたいです。

f:id:pandayama:20220406173605j:plainさぁいよいよ出発です!!ヒルに注意の看板がたくさんあって・・・こわい~

f:id:pandayama:20220406173610j:plain平日なのでがらがらかと思いきや、おじさんおばさんグループがそれなりに・・・
まぁわたしもおばさんだから気にしないけど、まぁまぁにぎやかだことw

f:id:pandayama:20220406173621j:plain最初は急登!!って書いてありましたが、あれよあれよというまに浅間山(せんげんやま)へ登頂だっ(`・ω・´)。

f:id:pandayama:20220406173630j:plain曇天だったので期待していませんでいたが、富士さまにも会えてしあわせ~

f:id:pandayama:20220406173645j:plainと~~っても歩きやすい道です。桜は終盤でしたがひらひらしていてとてもきれいです。

f:id:pandayama:20220406173657j:plain桜と桜の間に大山さまがどど~~ん!!いや~~~いい山だよやっぱり(*´ω`*)。

f:id:pandayama:20220406173705j:plain海も見えます。大島もうっすら見えました。

f:id:pandayama:20220406173715j:plain権現山到着・・弘法山よりも標高が高い(243m)。デザイン的に不思議な展望台からの大山さますばらし・・・。

f:id:pandayama:20220406173721j:plain

f:id:pandayama:20220406173731j:plain

f:id:pandayama:20220406173740j:plain
ハイキングコースは広くてらくちんなところがほとんどです。
小学生の時に遠足で来たはずなんですが、記憶はまったくありません。歩いても思い出しませんでした(;´∀`)。

f:id:pandayama:20220406173745j:plainこれなんだろう??

f:id:pandayama:20220406173749j:plainきれいなお花が咲いていました・・これもしかしたら”ニリンソウ”??

f:id:pandayama:20220406173755j:plain弘法山(235m)到着しました!!人が結構いましたよ。

f:id:pandayama:20220406173814j:plainお地蔵・・

f:id:pandayama:20220406174423j:plain犬夜叉」の井戸・・ではありません。「乳の井戸」です。実際にお水が出ました。
冷たかったです。飲みませんでしたけど・・・

f:id:pandayama:20220406173826j:plainこのあたりからか??とにかく鼻水がとまらなくなりました。桜吹雪とともに、いろいろな花粉の仲間たちが私の鼻を刺激しまくっている印象。。頭も軽く痛い状態。

f:id:pandayama:20220406173836j:plainいい感じのハイキングコースがずっと続きます。鼻水は出っ放しですが歩みは快適です。

f:id:pandayama:20220406173844j:plain

f:id:pandayama:20220406173849j:plain

f:id:pandayama:20220406173857j:plain弘法山公園最後の吾妻山(125m)に到着しました。ここからの眺めもなかなかよいです。

f:id:pandayama:20220406173902j:plainなにかイチゴっぽいお花が咲いていました。。

f:id:pandayama:20220406173905j:plain

f:id:pandayama:20220406173914j:plainてくてく歩いて、鶴巻温泉駅に到着しました。駅に着く少し前に野菜の無人販売があって、ほうれん草と菜の花を購入しました。やわらかくてすっごくおいしかったです。

弘法山公園、ちょっとしたハイキングできるし、眺めもいいし駅から駅でバスの時間気にしなくていいし、すばらしいです・・が・・・、ヒルの危険がまもなくせまっており、ヒルだけではなく、虫も大変ニガテなわたくしは、あの全体的に木や草がうっそうとせまってくる感じがおそろしい(だったら山へ行くなよ!!って言われそうですが)
いつか、寒い季節に大山から弘法山へ歩いてみたいと思いました。

おしまい!!

9:25秦野駅→9:40公園入口→9:50浅間山→10:05権現山→10:20弘法山→11:15吾妻山→11:40鶴巻温泉