吾妻山公園

f:id:pandayama:20220215160521j:plain

2022年2月14日(月)二宮駅からすぐの吾妻山公園に行ってきました!
とってもわかりやすい案内図が「二宮観光協会」のサイトにありましたので、お借りしましたよ。

雨か雪みたいな天気でしたが、朝から晴れると天気予報で言っていましたので、信じて電車に乗りました。横浜駅から乗った熱海行の東海道線はすいているし、ボックス席だし、久しぶりに「旅に行くのよ~」みたいな雰囲気でテンションがじわじわ上がる・・・が・・・相変わらずひどい曇天・・・。スマホの天気はおひさまなのに。

二宮駅に到着!

f:id:pandayama:20220214183208j:plain

海がすぐそばなせいか、風がめっちゃ強い!かなり寒い。
道路を渡ってすぐ、↑の図があって、公園の入り口が分かるようになっていて親切。
小学校の裏にこんな素敵な場所があるなんていいなぁ・・

f:id:pandayama:20220214183216j:plain

しかし・・結構な階段ですな。。
よたよたと登る、相変わらず曇天で風がびゅーびゅー

あ・・レンギョウ

f:id:pandayama:20220214183223j:plain
途中、浅間神社があるので、お参りしました。
てっぺんに到着するとすごいながめ!丹沢の山々は真っ白です。f:id:pandayama:20220214183229j:plain

富士山ひえひえで、うっすらでまっしろ~~~~((((;´ω`)))ガクガク

f:id:pandayama:20220215161610j:plain

f:id:pandayama:20220214183244j:plain

菜の花はまさに満開!我が家の近くにある菜の花より大きい印象でした。
しかし・・寒い!

f:id:pandayama:20220214183245j:plain

f:id:pandayama:20220214183300j:plain

f:id:pandayama:20220214183317j:plain

もうちょっと晴れる予定でしたが、あまりにも寒いので、早々の下山(?)です。
来た道と違うルートを降りると、また神社がありました。
桜(?)ちらほら咲いていましたよ。

f:id:pandayama:20220214183326j:plain

f:id:pandayama:20220214183328j:plain

こっちの道もなかなかどうして侮れない階段の連続・・・ううむ

f:id:pandayama:20220214183358j:plain

f:id:pandayama:20220214183401j:plain

梅が綺麗でした。もう春はすぐそこですね。

f:id:pandayama:20220214183405j:plain

お天気がよく余裕あったら、海まで歩いてみようかと思いましたが、とてもとても寒すぎだったのでこのまままっすぐ帰ってきちゃいました。せっかく来たのにちょっと残念でしたが・・。また来たいと思いますよ。

おしまい