鎌倉ハイキング~大仏コース

2023年2月17日(金)午前8時30分。久しぶりに北鎌倉駅に到着!
本日は東慶寺の梅などを楽しみつつ大仏まで歩いて海を見てみるかな・・的なハイキングです。 ではしゅっぱ~つ!

出だしで失敗(;゚Д゚) 東慶寺オープンは午前9時でした、まだ9時にならないので、先にハイキングコースへ突入、今日は大仏コース往復することにしました!
お天気が良くて暖かい・・海もよく見えてたいへんよき

ハイキングコース貸し切りでございます。よきよき、途中のおうちの玄関先でレモンを売っていたので買いました。3個で200円。香りがいいです。

ハイキングコースの整備作業中らしく、あちこちでたくさんの木を切った後があります、そしてこの後実際に伐採している現場に遭遇・・・ありがとうございます。

カフェ「樹ガーデン」への分岐の前にこんな大きな倒木が!!もうきれいになっているかもしれませんが・・・

大仏コースの最後の階段を下りたところにあった、廃屋(?)がおっとびっくり!!おっしゃれ~~なレストラン???に変身しておりました!!これは驚愕です!!
中も素敵そう・・・ドラマにでてきそう・・・そして高そうwww

MokiChiというお店で、結構有名らしいです。いつか行ってみたい・・けどたぶん行くことないだろうなぁwwww

大仏さんと長谷寺はするーして、御霊神社へ、近くのおうちのお庭の梅、すごくきれいでした。

いい塩梅に江ノ電が!よきよき・・ 御霊神社でミニ破魔矢がついたおみくじを、びっくりな「大吉」いい仕事にめぐりあえますように(;´∀`)。

久しぶりの海です!ああ~~気持ちいいねぇ、めっちゃ明るい!もう完璧な春ですな。

きらんきらんです。そしてここから来た道を戻ってしらすの「三郎丸」さんでめかぶ(200円)を購入しました!しらす漁は只今禁漁期間中です。

それでふと思い立って佐助神社へ歩いていってみることに、道がよくわからなかったから、グーグル先生を検索したら、大仏ハイキングコース歩いて行けって言うんだけど、行けないと思って適当に道路を歩いたら到着できました、よかったよかった。

こちら側から来たのは初めてです。鳥居がいい雰囲気ですね。

神社までくるときつねさん大量です。

上に上がれる道がありそうだったので、登ってみたら・・・やっぱりハイキングコースへの急階段は崩れたままでした。もう通れるようにならないのかもしれないですね、残念ですが・・。

ハイキングコースにもどりたいので、銭洗弁天の前を素通りしてもうめっちゃ急な坂を歩く~この車道の急な坂つらい~~すっごく疲れました。


無事に北鎌倉の東慶寺まで戻ってこられました。。東慶寺もめちゃくちゃ久しぶりなんですが、前は拝観料支払いした気がします・・今は無料ですが・・・
写真撮影ができなくなってました!!!なんで???これはつまらない
つまらないですよ!!!せっかく梅がきれいなのに

でも、まだ梅はちょっこりで、満開には程遠い感じでした・・・。しかし残念

帰宅して、すぐにめかぶゆでました~~~もうねっばねばがやばい!!
そしておいしい!!!!! 三郎丸さんで買うものは全部おいしいです(*´ω`*)。

久しぶりに歩いたら足が痛くなっちゃいました┐(´д`)┌ヤレヤレ
もっとハイキングに行かないとなぁ・・・・

おしまい