鎌倉ハイキング(六国見山147.31m、大平山159m)

f:id:pandayama:20220215150451j:plain

2022年2月12日(土)、またまた北鎌倉へやってきました!
10日(木)の雨と雪で大山たちはすっかり雪山と化してしまい、しばらくの間行けそうもありません(;´・ω・)。なので安心の鎌倉へやってきたわけですが・・。f:id:pandayama:20220213140430j:plain

毎度同じコースなので、ガイドブックにあった「六国見山(ろっこくけんざん)」に行ってそれから天園ハイキングコースに行ってみようと思いました。しかし・・どこから行けるのかわかりにくい・・北鎌倉から円覚寺沿いの道を左折と書いてあったのですが・・・いたって普通の誰かの家に行くみたいな細い道しかありません、まぁダメだったら帰ってくる・・って感じでお気楽に行ってみます!れっつご~!!

f:id:pandayama:20220213140439j:plain

住宅街を抜けると・・すごい傾斜の獣道状態!!そんなところにも普通に住宅がぽつぽつあったりするから鎌倉ってすごい・・。しかも道がぬるぬるwww・・。白いスニーカーはやめたほうがいいですね・・っていうかスニーカーじゃないほうがいいかな?

f:id:pandayama:20220213140451j:plain

そして行けども行けども誰もいない・・ここであってるのかも不明・・でも、ヤマレコアプリはちゃんと動いているので信じて登る・・それにしたってえらい急登ですよ!!

f:id:pandayama:20220213140502j:plain

薄暗くてじめっとした場所に山頂と三角点がありました。これは見落としかねない代物です。ガイドブックによくある展望はまるでない・・どこにあるのか?

f:id:pandayama:20220213140507j:plain

f:id:pandayama:20220213140517j:plainとりあえず進んでみる・・ヤマレコアプリがルートを外れている!!って怒ってるけど無視して進むと・・ややや??公園らしき広場が登場、すごい整備されている。
うっすらと富士山のお姿も!

f:id:pandayama:20220213140521j:plain

反対側から来ればよかったんですね・・とほほ、まぁこの道も楽しかったですよ(;´・ω・)
”西に富士山、北には筑波山”・・・富士山はいいけど、筑波山は見えないですねぇ。

f:id:pandayama:20220213140529j:plain

ちなみに六国とは「相模・武蔵・安房・上総・下総・伊豆」の六国だそうです。
神奈川県、静岡県、東京都、埼玉県、千葉県あたりぐるりと見えたってことでしょうか?(すみません適当ですが・・)。
明月院の裏の方に向かって、来た道をちょっともどり、ほそ~い三叉路をまっすぐ下ります。またヤマレコのお姉さんがもどれ!!って怒ってますが無視して進むと、住宅街の急な道路へ出て・・なんとまぁわかりずらい、道ですがどんどん下へ降りて行きます。

f:id:pandayama:20220213140542j:plain

降りきったところが、どうやら明月院からの道のような感じなので、また反対側へ上がっていくと、おんぼろな看板が倒れていたので、そのまま進むと・・・

f:id:pandayama:20220213140551j:plain

え・・ここ??ってところにハイキングコース入り口があるのでまた登ります・・
想像以上にハードですww

f:id:pandayama:20220213140556j:plain

建長寺への拝観料をケチると、結構しんどい・・ということがよくわかりました。
よいしょよいしょと登り続けるとやっと建長寺の上に出てきました。富士山うっすら~~(*´ω`*)

f:id:pandayama:20220213140601j:plain

f:id:pandayama:20220213140610j:plain

f:id:pandayama:20220213140616j:plain

ここからのコースは知っているので安心・・途中の十王岩、登ったことなかったので登ってみました。景色がよく見えました。

f:id:pandayama:20220213140624j:plain

大平山へ到着する直前の急登がかなりぬめぬめしておりちょっと危ない感じでした。やっぱりスニーカーはよくないかもしれません。。なんとかかんとか到着。へとへと

f:id:pandayama:20220213140630j:plain

暖かいお茶とOKで買ったアップルパイを食べて、エネルギーを復活させます!

結構雪が残っていますね。

f:id:pandayama:20220213140634j:plain

お決まりの獅子舞ケ谷コースへ降りました・・あ!くまくんが・・

f:id:pandayama:20220213140638j:plain

静かでとってもいいです。。。が・・谷ってぐらいですから!とってもぬちゃぬちゃしています(笑)。転んだらまじやばいですよ。。。

f:id:pandayama:20220215153643j:plain

鎌倉殿の登場人物たちも歩いたりしたのかなぁ・・っておもったりする、ぬるぬるして、びちゃびちゃした道です。。(;´∀`)

f:id:pandayama:20220213140648j:plain

結構疲れた~~~、永福寺跡でちょっと休憩・・きれいすぎる場所です。

f:id:pandayama:20220213140657j:plain

そしてまたまた鎌倉宮でお参り!ここは全体的にかわいい!!をコンセプトにして鶴岡八幡宮に負けないようにがんばっている気がするのはわたしだけだろうか??
巫女さんたちもかわいらしいし、お守りやらなにやらかわいらしいし、階段も少ないのでお参りしやすいですよ。

f:id:pandayama:20220213140707j:plain

で・・このまま鎌倉駅まで歩いて今回のハイキングは終了です!
六国見山への道は北鎌倉から大船駅の方へ一度戻って踏切を渡って行った方が安全だと思われますが、山登りが好きな人は明月院への道の1本手前の住宅街を分け入ってみてください。なかなかおもしろいハイキングになると思います。

おしまい!

8:40北鎌倉駅→9:03六国見山三角点→9:12展望台→9:36ハイキングコース入り口→10:20大平山→11:06永福寺跡