高尾山へ行ってきました

1月最後の日、今年まだ一度もハイキングらしいことをしていないような・・
今日も有給消化なので、思い切って高尾山へ行ってきましたよ。
ずーーっと歩いていないのでちょっと心配です。。

f:id:pandayama:20220131155829j:plain

とっても久しぶりなのでこの美しい駅は初めてです。
さすがに月曜日、がらがらです。 

f:id:pandayama:20220131155849j:plain6号路から行きますよぅ

f:id:pandayama:20220131155852j:plainお天気いいし、ちょっと寒いしちょうどよい・・霜柱はもうありませんね
これが有名な「琵琶滝」でございます。初めてです!

f:id:pandayama:20220131155901j:plainおそろしいぐらいの枝です。。道はそれほど急坂ってほどでもなく、ほどよい登山道でとても快適です。

f:id:pandayama:20220131155908j:plainこの後ちょっとだけ水が流れている場所を歩きました。水量が少ないので逆に楽しいぐらいですが、雨の後は難しくなったりするのでしょうか??写真うまくとれませんでした。

そしてやってきたかいだ~~~ん!!

f:id:pandayama:20220131155916j:plainきれいな階段で歩きやすいのですが、けっこうながい・・・

f:id:pandayama:20220131155922j:plain382段もありました!!
階段終わると頂上はもうすぐそこです!!!

到着!! 

f:id:pandayama:20220131155934j:plainわ~~すっごい青空!!それにがらがら!!!最高!!高尾山最高!!
そして富士山たちが・・・

f:id:pandayama:20220131155937j:plainどうだ~~~、こんなにすんばらしい眺めがあったとは!!キタ――(゚∀゚)――!!
富士山ちょっとアップ

f:id:pandayama:20220131155942j:plainあ!!観覧車!!
丹沢たちもすばらしい・・・

f:id:pandayama:20220131155953j:plainちょっとお茶を飲んで、こんなにすばらしいなら、城山まで行くかなぁ・・と思ってちょっとてくてく歩く・・途中からの富士山もすばらしい・・・・が・・・

f:id:pandayama:20220131160000j:plainえらい勢いで階段を下る・・・ううむ・・もう10時近い。。。ううむ・・
というわけで戻ってきてしまいました(笑)。縦走はまた今度・・・

一端頂上にもどり・・・せっかくだから薬王院方面へくだります。
鼻がよくなりますように・・・(というか高尾山杉の木多すぎ・・もうこの先当分こられない模様・・・by花粉症)

f:id:pandayama:20220131160005j:plain天狗さんたちにもご挨拶

f:id:pandayama:20220131160011j:plain

f:id:pandayama:20220131160016j:plain以前、混んでて食べる気にならなかった、お団子を初めて買いました。うまい!

f:id:pandayama:20220131160020j:plain男坂をくだって、ひっぱりだこにもご挨拶

f:id:pandayama:20220131160025j:plainまたお茶を飲んで下ります・・1号路はつまらないと思ったので、行ったことない2号路へ突入だ!
危険を承知で下ります(;´・ω・)

f:id:pandayama:20220131160045j:plainこの道がなかなか侮れませんでした!!(;´∀`)。ちょっと大山に似てました。
ずっと似たような石と砂と砂利の急な坂道・・これ登ってくる人結構いるけど、スニーカーで平気なのかなぁ・・・・例の通り例のごとくよろよろと下ります。
すると再び琵琶滝登場!

f:id:pandayama:20220131160051j:plain朝登って来た6号路と合流するのですね・・なかなかレアなコース歩いちゃったのかしら?でも面白かったです。この後はなだらかな道が続きます。

ケーブルカーがいましたよぅ

f:id:pandayama:20220131160055j:plainやれやれやっと清滝駅です。くまくんちょっとお疲れ~

f:id:pandayama:20220131160105j:plain帰りは京王線の特急が来てました。豪華だな・・これ・・

f:id:pandayama:20220131160114j:plainそそくさと帰ってきてしまったので、ストーブ背負ってそのまま帰って来た状態
わが家の台所でお湯わかしましたよ(笑)。

f:id:pandayama:20220131160116j:plain

久しぶりの高尾山、お天気最高で人も少なくて静かで山もたくさん見えたし、テーマパークみたいにお寺や神社があって面白かったです。
ヤマスタ起動するの忘れちゃったので、また行きたいと思いますよ。

おしまい

8:25高尾山口→8:40 6号路入り口→8:50琵琶滝→9:40山頂→10:40薬王院→11:00ひっぱりたこ→11:30琵琶滝→11:50清滝駅