大腸内視鏡検査とあじさい・・・。

みなさまお元気におすごしでしょうか??

わたくしは先日、国民健康保険の健康診断に行ってきましてねぇ、以前だったらもちろん職場の健康診断があったんですけれども、今は無職ですから国保のしかないんです。けど、横浜市の健康診断は大腸がんの検診が無料!なので去年から毎年受けることにしました。(職場の健康診断にはありませんでしたから、ラッキーかな?)ワタクシ自分で言うのもなんですが、おなかの動きがめっちゃ活発!!今まで出ない・・という経験はほとんどないのです。だからある意味この検査は自信がありました・・・が!!!

Σ(゚д゚lll)ガーン!!!! まさかの陽性+!!!!!

大腸内視鏡検査を受けることになりました!!!ええええっ??

腸の動きを活発にするお薬や前日夜、当日朝に飲むいわゆる下剤、そして謎のスポドリ粉末(;゚Д゚)(腸内洗浄液です!)

前の日からごはんはすべて控え目やわらかめ・・・えっと具合悪い訳じゃないんだけどなんだか調子悪いような気分wwww

そして迎えた検査当日の朝!!もう実は朝になる前からトイレの数が多くて、寝不足であります。当然ながら朝ごはんは食べないのでおなかすぎすぎて気分悪いし、そのうえ薬のんで、この粉末にお水を1800ccも入れてシェイクして、ゆっくり飲めと!!

おもっていたよりもまずくはないのですが、おいしくもなく・・・(-_-;)。でもごくごく飲みましたよ!そしたらもうお腹がごろごろしちゃって、痛いとかじゃないんだけど、もうトイレが間に合わない状態。ずっとトイレにいた方がよかったのかな??って思ったぐらいでした。

この薬飲んだ後の状態、検索するといっぱい出てきますが、間に合わないかもしれないとかあんまり書いてないです。実際間に合わないです!!!だから飲み始めたら他の用事(家事とか)しないで、トイレの前にいた方が賢明です・・。

 

どんだけ出ちゃうの~~~って心配になりますが、しばらくするとお腹は落ち着いてきます。いわゆる「ぜんぶでました!!」状態ですね。最初こんな不安定なおなかのままお医者まで行けないからおむつしないと!!なんて思いましたが、全然大丈夫でしたw

それで予約した時間にお医者に行きましたが、検査自体は鎮静剤希望したから、ほとんど記憶ありませんでした(じぶん薬が効きやすいタイプなのでしょうか(;´∀`))。

でも、後から先生が「ポリープひとつ切除しましたからね」っておっしゃって・・・そうです手術したんですよ!!!ええ~~~~!!!結果はだいたい2週間後だから、そのころ来てほしいと・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

まぁとにかくこの日は疲れたし、手術した状態だから、消化のいいもの食べてくださいとか、重たい物持たないでとかいろいろ言われたし、色々書いてある紙ももらったので、必要以上に気を使ってしまいました。。。

なので、帰宅してからはポタージュとシフォンケーキを・・・死ぬほどうまいっす!!

でもって、結果は、とりあえず悪性ではありませんということで一安心。
でも、放っておいたら大きくなってガンになっちゃうこともあるっていうから、やっぱり健康診断って大事なんですね。

あの検査はもうこりごり・・だけど、来年も受けた方がよいそうなので、受けますよ。

お年頃になったら、みんな大腸がん検診してくださいね。

ということで、別日(6月6日)に恒例のセンター南駅から徒歩8分ぐらいのところにある正覚寺あじさい見物に行ってきました!というお話・・・(*´ω`*)

池の蓮の花もきれいですよ。

平日だからのんびり見られるのもいいですね。あんまり暑くないしちょうどよし。

すごい写真撮れてた(笑)。

ちょこちょこめずらしい種類のあじさいもあったりします。

かわいいですよ。

お寺の裏側は登れるようになってますが、こっちはあんまり人がいません。どこの山の中ですかぁ??ってぐらいうっそうとしています。もっと暑くなると虫が多くなるので今がぎりぎりの季節ですかね?

正覚寺さんはお庭の手入れがきれいで、色々な花が見られて楽しいです。

静かで落ち着いた空間なので、静かに見てくださいね!

 

おしまい