衣張山(120m)

2022年2月23日(水)衣張山(120m)行ってきました。
スタンプゲットしました(*´ω`*)

f:id:pandayama:20220224154942j:plain
晴天を期待したのですが、鎌倉駅についたら曇天で寒い・・
今日はのんびり衣張山のみの予定なので、気にせず歩きます。
鶴岡八幡宮の前を右に曲がり道路にそってどんどん歩く。
休日のせいか交通量多め、道が狭いからちょっと怖いですね。

途中「→杉本寺」の看板があるのでそっちへ行きます。とにかく結構歩きます。

おいしいパン屋さん、「ビゴの店」発見しちゃいました。
すいこまれるように店内へwww

f:id:pandayama:20220224145912j:plain

素敵すぎるパン屋さんです。。また来たい・・鎌倉はこの手の誘惑が多いから気を付けないと何しに来たのかわからなくなる(;´∀`)

なんとなく適当に歩いたら衣張山の入り口へ到着しました。すごいぞ自分。
ここら辺の街並みも小さなうねうねしている川沿いに素敵なおうちがあったりして、たのしすぎる。ずっとぶらぶらしていられます。

f:id:pandayama:20220224145918j:plain住宅街の急な坂道を上ると突然山の中になります。
いつぞやの台風の影響のままなのか不明ですが、かなりの量の木が倒れていて登山道がふさがれていますが、ここは気にせず木をまたいで進みましょう。すぐに登山道が現れます。

f:id:pandayama:20220224145928j:plain

あとはひたすら登るのみ!
途中かわいらしいお地蔵さん(道祖神?)もあります。

f:id:pandayama:20220224145943j:plain

そうこうしているうちに山頂へ到着!
ちょっとうす曇りでしたが、富士山よくみえてよかったです。

f:id:pandayama:20220224145949j:plain

頂上にもお地蔵さんがいらっしゃいます。

f:id:pandayama:20220224145958j:plain

来た道をそのまま下ります。

f:id:pandayama:20220224150008j:plain

やっとお日様がすこし出てきました。
今日はこの先にある明王院を訪ねてみたいと思います。
結構歩く・・・

f:id:pandayama:20220224150016j:plain

こじんまりとして静かなお寺でした。梅の花もとても素敵です。

f:id:pandayama:20220224150025j:plain

f:id:pandayama:20220224150032j:plain

f:id:pandayama:20220224150022j:plain

駅に戻ります。駅に向かう途中には大小さまざまなお寺があって、いろいろ見物しながらぶらぶらするのも楽しいと思います。
浄妙寺というお寺に初めて行ってみました。(拝観料100円)
立派なお寺です。

f:id:pandayama:20220224150040j:plain

なんとお寺の境内の中にドラマに登場しそうなレストランがあるんです。不思議!
パンも販売しているというのですが・・・もうパン買っちゃったからね・・また次の機会に(;´∀`)

f:id:pandayama:20220224150049j:plain

境内の上の方に先程登って来た衣張山が見える場所がありました。

f:id:pandayama:20220224150101j:plain

すぐ隣は杉本寺です。こちらは今回は下から見るだけ・・
とても雰囲気のあるいいお寺です。

f:id:pandayama:20220224150108j:plain

鶴岡八幡宮までがんばって歩きました。ここまでくると人がたくさんいて突然お疲れモードに(-_-;)。

ミニミニ鎌倉観光は今回はこれでおしまいです。
次は衣張山の反対側へ下山してみたいと思いました。

 

おしまい