タシデレでネパールカレーを食す!

ずっと前から気になっていた、曙橋駅近くにあるチベットレストラン「タシデレ」さんへネパールのダルバートを食べに行ってきましたよ!!

f:id:pandayama:20220307162040j:plain

お店に行くその前に・・・
市ヶ谷駅すぐの「亀岡八幡宮」に行ってみました。ビルとビルの間にあるとは思えない静かで大きな神社ですよ。ペットのおみくじがありました。めずらしいですね。

f:id:pandayama:20220307162048j:plain狛犬さまのおかおがおもしろい・・・(;´∀`)

f:id:pandayama:20220307162100j:plain

f:id:pandayama:20220307162106j:plain
階段が急!!!

f:id:pandayama:20220307162111j:plain

f:id:pandayama:20220307162119j:plain
神社からしばらく歩くと「タシデレ」に到着!!わ~~雰囲気あるっ(*´ω`*)

f:id:pandayama:20220307162144j:plain
なんと今日はチベットのお正月!!お食事はランチのみで夜はイベントだそうです。
不思議な飾りつけも見ることが出来てラッキーです。

f:id:pandayama:20220307162125j:plain

f:id:pandayama:20220307162123j:plain
さてさて、注文したのはネパールのダルバートセットと、単品でベジチーズモモと精進モモをたのみました。このモモにつけるチリソースがほんとおいしい!!何につけてもおいしいです。帰りに冷凍チリソースお土産に買いました!

f:id:pandayama:20220307162132j:plain
こちらがダルバートセット、先にキャベツ、にんじん、水菜のサラダが出てきました。ドレッシングがおいしいです。
黄色いスープが「ダル」ネパールのスープ、日本でたとえればお味噌汁みたいなもの、そのままたべてもいいし、ごはんにかけてもいい。お豆のスープです。とてもやさしい味。

赤いのがチキンカレー、さらさらのカレーで鶏肉がとってもやわらかい、香辛料は強くなくこちらもやさしい味。辛くはありませんが食べていると体がぽかぽかする感じ。
お皿の上の炒め物みたいなのが「タルカリ」にんじん、インゲン、じゃがいも、グリーンピース、カリフラワー、味付けがやさしい・・体によさげ
そして「アチャール」漬物です。にんじん、きゅうり、大根。味付けが不思議なんだけどおいしい・・
ごはんは普通の日本のお米でした。

そして「チャパティ」、「ナン」ではありません。薄くて柔らかい、全粒粉を使っているようです。モモ用チリソースをつけて食べるとうまい!!

f:id:pandayama:20220307162128j:plainパクパク食べておなかいっぱいになりました。体の芯があったかくなる感じ、飲み物はホットチャイをいただきました。激熱でやけど寸前でした(笑)。

ネパールになかなか行かれないので、タシデレさんへまた行って他のメニューも食べてみたいです。

おしまい