メスティンでカオマンガイ

お天気もよくなく、股関節も痛い(;゚Д゚)ので、ステイホームです。
久しぶりにメスティンを使ってごはんを作ってみようと思いました。

本日のお題は「カオマンガイ」です!!!
カオマンガイとは??
タイのチキンライスということらしい・・東南アジア料理風・・ってことで!!(どういうことだ??)

材料はこちら!
Dscn8250
鶏モモ肉(小さ目)、ねぎ、にんにく、しょうが、塩、コショウ、鶏がらスープの素
メスティンに無洗米1カップ、水200cc程度、水にひたしておきます。

鶏肉に塩コショウをして、あらかじめ食べやすい大きさに切りました。本当は大きいまま炊いた方が本格的だしお肉もおいしいと思うのですが、ごはんが炊けてから、また肉切るのがめんどうだったので、最初に切っちゃいました。
にんにく少々、しょうが少々はみじん切りにして、ねぎはある程度大きめに、適当に塩コショウして、鶏がらスープを小さじ一杯ぐらい入れます。
こんな感じ(実際ねぎの青い部分は食べてみたら硬いのありました(-_-;))
Dscn8251
15分ぐらい弱火で炊きます。
Dscn8253
うまくいくかなぁ・・・
Dscn8254
SOTOのバーナーちっこいからひっくり返りそうだけど、もちろん問題なく使えます。
火もすぐ点火するし、使いやすいですね。

待っている間にたれも作ります。
しょうゆ(大さじ2ぐらい)、酢(大さじ1ぐらい)、しょうがのすりおろし(少々)、ごま油(少々)
まぜておきます。分量はお好みで適当に、ナンプラーがあればより本格的な味になりそうな予感。ないので入れません。

15分たったら、タオルにくるんでそのまま放置しておきます。

できたかなぁ??
Dscn8255
おお・・・成功の予感。
Dsc_0006
お肉もやわらかい・・ごはんは底がすこしこげました。
Dscn8256
みんなで食べました!

結果、少しこげた。少し塩が足りなかった。ねぎが硬いところがあった・・・
ですが、まぁまぁうまくできました。

また、いろいろ作ってみたいです。

おしまい