新型コロナウイルスワクチン接種 1回目

新型コロナウイルスワクチン接種について、備忘録的に記録しておこうと思います。

仕事中にネットでやっとこさ予約がとれたのは、横浜市大規模接種会場のハンマーヘッドでした。
8月21日土曜日、13時半の予約です。
13時ちょいに桜木町駅に到着。とても暑いです。
ハンマーヘッドへは桜木町駅からシャトルバスが運行されていて、まさにピストン輸送でした。
ほとんど待たずに乗れます。
Dsc_0172
久しぶりの桜木町駅・・話題のロープウェイが・・思ったよりもすぐそこに!!結構お客さんが乗っている様子。

バスで数分で到着
スタッフが大勢いて、案内は完璧です。
中に入ると広い会場は大量の椅子・・整然とならんでいて、接種する人たちもするすると座って、案内されたら立ってそこへ行って・・・
接種券と予診票の確認。薬とか体調とか複数回確認されます。
免許証等で本人確認もします。

ディズニーランドのような行列で(;´∀`)、いよいよ接種
お医者さんが丁寧に説明してくれました。1週間ぐらいはハードな運動はしちゃだめとのこと・・
山登りに行ったらだめですね・・きっと・・・(;´・ω・)

ちくっとしたけどそれほどでもありませんでした。
接種までの時間は30分弱かなぁ・・・とにかくすべてが丁寧すぎるぐらい丁寧・・ここまでやる必要があるのでしょうか?
診療所だったらこれほどでもないのでは???って思った。

やっぱり日本人まじめ??

15分きっちり待機させられて、外に出ると
チラシ貰いました・・ありあけのハーバーのお店でお菓子がもらえるとのこと!!これは!!びっくり
めちゃくちゃうれしいじゃないですか!!
お店に行ってちゃんといただきました。ついでにガンダムのハーバー買ってしまった・・(お土産??)
そうしたらまたお買い物した接種した人に・・ってハーバー1個もらえました。なんか得した気分でした。

ハンマーヘッド、おしゃれなお店がいっぱいあっておもしろいです。
2回目はもうちょっと早めに行って、外で海の写真でもとろうかなぁ・・・
お天気だといいなぁ・・・
Dsc_0173_20210821163101
しかし、暑くて遠いからつかれました。

体調はいまのところなんでもありません。
もし色々反応が出たら記録しておこうと思います。

おしまい

つづき・・
翌日から肩こりが異様にひどく、左腕は上げるのも一苦労、洗濯物を干すのも難儀・・
全体的にだるい感じでなにもしたくありませんでした。。
月曜日の夕方からやっと腕・肩ともに軽くなり、何時もの通りに戻りました。
2回目がこわいです。

さらに続き
8月30日の夕方、左腕の注射針を刺したあたりが、まあるく赤くなって、なんだかかぶれたみたいになっております。
これがウワサの「モデルナアーム」でしょうか?
帯状疱疹に似ているのでひやひやしましたが・・・。31日の朝もちょっとだけかゆい感じです。
ネットで調べたら、よくある反応だそうです。女性に多いそうです。しかも若い女性に多いらしいです( ̄ー ̄)ニヤリ。

昨日やっとやっと次男のワクチン予約もできて、ワクチン予約に翻弄された2週間強!!終了しました。
いったいなんだったのか???もっと国も自治体も平民を大事にしてほしいものです。