大磯駅から湘南平までハイキングしました。

2024年5月3日(金)憲法記念日大磯駅湘南平大磯駅までぷちぷち縦走しました!

とてもお天気がよろしい・・連休でどこも混んでいそうなので、出かけるのはやめようと思いましたが、こんなにお天気がいいと家にいるのもちょっともったいない・・・
あんまり混んでいないと勝手に予想して、大磯駅まで行きました。
大磯駅を下車しましたら、左へ線路沿いに歩いて左側の線路の下をくぐり、住宅街を右へ曲がってまたまた線路沿いをてくてく・・静かできれいな住宅街です。線路から少し離れると、旧東海道が現れます。急に道路が広くなって、素敵な道ですが、あっという間に終わって、交通量の多いふつうの道路の歩道になります。

少し歩道を歩くと「高来神社」の道路標識があるので、左へ曲がるとすぐに神社があります。

緑がまぶしい!!神社にお参りして、登山道へ。少しわかりにくいですが、社殿の真裏にハイキングコースの入り口があります。左が男坂、右が女坂ですが、女坂をおすすめします。

詳細不明ですが、ハイキングコースが一部通行止めになっていました。女坂を登ると問題なく歩けます。途中の分岐は「生涯学習館」方面へ進みましょう。お気楽な気分で歩くとちょっとびっくりな急登ですw。真夏は行かない方がいいと思います(;´∀`)。

海が見渡せる場所もあります。気持ちいいです!

かわいらしいお地蔵さんたち。

前に来たときはこの階段をずっと登ったような気がします。

階段をよっこらしょと登ったところに「高麗山」の山頂がありますが、森の中で何も見えません。がらんとした広場があるだけです。小さな祠があるので、お参りして左側の道へ進みます。

道標は頻繁にありますが、時々わかりにくい記載もあります・・・が・・だいたい方向あっていれば迷子になることはなさそうです。

気持のよい道が続きます。

浅間山を通り過ぎると湘南平はすぐそこです!!

とうちゃ~~~く!!よかった!!富士山が見えました!うれしい!!

大山さまも美しぃ~~~、今日はおおにぎわいなことでしょう。

レストハウス(?)の上まで行ってみるとすばらしい眺めです。平日に比べれば人は多いですが、それでも連休とは思えない静かな場所です。湘南平ねらい目です!

金時山もよく見えます。

トンビが上から狙っていますから、のんきにお弁当を食べたりするのは要注意です。
若者が何かを奪われておりました(;゚Д゚)。

しばらくゆっくりして、高田公園方面へ下山します。いろいろなコースがあるので好きな道を歩いてみるのも楽しいです。高田公園へ下るときれいな住宅がたくさん見られるのと、駅まで近い場所へおりてこられるので便利だと思います。

でも、下りはじめが急で道がせまく、さらにべとべとぬるぬるしているので危ないです。十分注意しましょう。
登ったり下ったりしながら、公園へ向かいます。楽しいコースです。

長い階段もありました。これを登るのは大変そう・・・巻き道もあります。

階段降りると、びっくりするような素敵なおうちがあったりします。

高田公園のすぐ脇にあるすてきなおうち・・お庭から富士山が!!
そしてジムニー・・・ゆるキャン△のおうちですか??みたいな

公園でのんびりしておりますwww

公園から駅まではこれまたびっくりな急な坂道の連続で、高級住宅街でもあります。海がば~~~んと見えたりして、すばらしいけど・・お買い物大変そう。道も激せまで、車の運転も難しそうです(;´∀`)。

ゆったりまったり、大磯駅までもどって、帰ります。
もうちょっと歩くと海にも出られますが、今日はやめて帰宅しました。

余裕で半日コース、暑くなったら耐えられそうもありませんので、今のうちがおすすめです。

おしまい