2026年5月11日(月)久しぶりに大山を歩いてきました。
前回歩いたのは2024年の12月だったらしい・・・・
う~~む、大山大好き・・とか言ってる割には・・・・まぁ出発です!(*´ω`*)
今回かなり早起きして7時7分の伊勢原駅発のバスに乗りました!この時間だと電車もあまり混んでいないし楽ちんです。まぁ早く起きるのがたいへんですけれども・・
連休終了直後の月曜日なのでとても静かな大山のバス停です。

お天気もよさそうだし、ちょっとひんやりしていて実に気持ちいいです。人が少ないのでゆっくりゆっくり・・好きなペースで歩けます。

こま参道を歩いて男女分岐ポイント。迷わず女坂です( ー`дー´)キリッ

大山寺到着・・木々の緑がすっごくて、目がよくなりそうな気がしました(;^ω^)


毎度大山寺からの激のぼり石階段つらい・・けれども今回はわたくし案外大丈夫でした。高所トレーニング(ネパールww)の効果でしょうか?呼吸らくちんでございます。
下社到着、まだお店は開店前です。

しばらくぶりなので、おまいりは丁寧にw
ここでお茶を飲み、持ってきたおにぎりを一個食べちゃいます。

雲は多めですが、海までよく見えます。

お水もいただいて、いざいざ!!この階段はあわてないでゆっくりすぎるぐらいの速度で登るのがこの後ばてないポイントです。

涼しいから歩きやすい、夫婦杉さんこんにちわ。

天狗の鼻突き岩さんにごあいさつです。

登るにつれてなんだか白っぽい天気になってきました・・やや寒い( ̄▽ ̄;)
おまちかねの富士見台でしたが・・

ふじさまぁ~~~~~どこですかぁ??!!!!( ゚Д゚) まっしろしろ~~~
こんなにまっしろなのはじめてです。

登山道も・・・

人は少ないしとっても静かだし・・・ちょっとひんやりしているし・・なんか出てきそうな雰囲気(笑)

ヤビツ峠交差点(*´ω`*)・・・ん?距離だけ貼りかえてある??

他の登山者さんたちがわいわいしてるから何かと思ったら、大きな鹿さんがお食事中でしたよ。

そしてやっと鳥居に到着・・・わぁ~~~こわい映画のワンシーンみたいですねぇ

富士山絶景ルートを歩きましたが・・・白すぎて・・
道がはっきりしなかったら迷子になりそうなほどの見通しの悪さでした。

ここまで白いとなんか楽しくなってきます。

さて、相模湾を見下ろす場所でごはんです( ̄▽ ̄;)
まだ10時ですが・・
あさげ持ってきました。うまい!!

ピントぼけてますが・・デザートは生協で買った冷凍の柏餅です。いい感じに解凍されていておいしいです。

さて・・下山です。わたくしの大好きな雷の峰の尾根のあたりも霧でもやもや・・
木の葉についた水滴が落ちてくるし、霧で湿っているので体がうっすら濡れます。雨具かウィンドブレーカーを着た方がいいです。わたしはフーディニを着用しましたが全然違いました。

カタカナでキケンと書いてあると、説得力が違う気がする・・・。

とにかく人が少なくて静か・・下ってくるにつれてだんだん森も明るくなってきました。

下界は晴れている様子です。

見晴台到着。よく見えますねw

てっぺんは雲の中みたいです・・

見晴からの下山は快適ハイキングコースです。

滝もちょうどいい感じで水量があって◎

下社の下にある公衆トイレの前の落ち葉、いいですね。
トイレは50円の協力金システムです。協力しましょう。

ふたたび大山寺・・女坂のはじまりから大山寺までの下りが結構しんどい。ずっとずっと段差大き目の石階段が続くし、足は疲れていて油断するとつりそうな感じで危ないので緊張が続きます。実際事故も発生している場所なのでさらに緊張!ゆっくりゆっくりあわてないで・・。

なんとかかんとか無事に下山終了。久しぶりすぎる大山ハイキング、転んだりしないでよかったですww。
タイミングよくバスが待っていたので、急いで乗車して帰宅しました。
今日は天気予報では一日おひさまマークで、山の天気予報でもA判定だったので、安心して行きましたが、予想を裏切る真っ白大山さまでした。こういうことがあるので、雨具はもちろん防寒対策も必要です。
また晴れた日に富士山を眺めに大山を登りに行きたいと思います!
おしまい