2026年3月11日(水)から25日(水)までの14日間・・・わたくしはふたたびネパールへ行ってまいりました!(なんだかんだで3回目です・・)
今回はランタン谷というところをトレッキングしてまいりました。
その様子を記録しておきたいと思います。

ランタン谷はエベレスト街道のように超有名ではないのでお客さんが少なめで静かに山歩きを楽しめるのと、カトマンズから車で行けるので国内線小型飛行機の不安定さにおびえる必要がない・・という利点があります。エベレストのような有名な山はありませんが、絶景の連続ですばらしいところです。以前から行ってみたい気持ちはありましたが、去年俳優の仲野太賀さんたちの本「MIDNIGHT PIZZA CLUB」と出会い、とってもとっても行ってみたい場所になりました。
しかし、今回もわたくしのよわよわなおなかはへろへろになってしまいました(;´・ω・)。
なので調子が悪くなった描写が多くなりそうです。あくまで記録なので、避けて通れません。読みたくない方は写真だけでもご覧くださいませ・・
1回目はトレッキングが始まる前の様子です。
朝6時10分センター南駅発の成田空港直行バスに乗り込みます。今回は家族旅行ではなく、知人のM先輩と一緒です。お友達と海外旅行なんて生まれて初めてなのでどきどきしっぱなしですが、幸い体調はいいです!荷物が重たくて大変ですががんばります!
バスの車窓からはうっすら富士山も顔を見せてくれました。

おっとびっくり定刻通りネパール航空のアンナプルナ号は出発です。💦

ネパール航空の座席正直狭いです。。。もうちょっと余裕欲しい・・・おまけに機材が古いとエンタメ要素ゼロです。なにかしら暇つぶせるものを持参しましょう。
機内はほぼほぼネパールファミリーです。赤ん坊はずーーっと泣いております(T_T)
すでに外国にいる気分ですw

2回目のなぞ機内食ですw

予定通りにカトマンズに到着しました。

前回に引き続きお願いしたVISTA TREKのガイドさんのビムさんが迎えに来てくれていました。ホテルまで送迎してもらえて、めっちゃ安心です。カトマンズあったかいです。
タメル地区にあるホテルは、ちょっと広めのお部屋でした。

ホテルのレストランでダルバートの晩御飯です。豪華!

すいかのジュースまで!そのまんますいか!!

今日は移動だけでしたが、疲れちゃったので、はやめにおやすみなさいしました・・・
12日(木)になりました。今日は一日フリーです。トレッキングの荷物の確認や、両替をしたり、タメルのまちをうろうろしたりしました。

雑踏の中にあるとは思えないちょっとおしゃれ空間なホテルの中庭です。

お買い物をちょこちょこしたり・・

へんてこクマさんの帽子を買っちゃったり・・・(使わなかったw)

毛糸製品の縫製工場まで見学しちゃったり???


もう2度と行けなそうな路地裏のお店で激安ダルバートのランチを楽しんだりしました。


いよいよ明日、トレッキングがはじまる場所、シャブルベシまで移動します。
13日(金)です。トレッキングに必要な荷物はVISTA TREKのダッフルバッグに入れて、日本から持ってきたバッグはホテルにあずかってもらいます。4WDの車にガイドさんとポーターの若いお兄ちゃんも一緒に乗って出発です。
道が舗装されたからだいじょうぶらしい・・・ということでしたが、舗装されていない道もたくさんあって、かなりがたがたゆれます。
途中の休憩場所はなんだかなつかしい??田園風景・・・ちょっと日本みたいだなぁ・・と思いました。

ドライブインみたいなところで、ダルバートのランチ
ちょっと辛めでおいしかったです。


6時間ぐらいがたがたゆらゆらと車に乗っていた・・・と思います(正確な時間は不明ですが・・)
やっとこさっとこシャブルベシ・・という町に到着しました。このピンク色の建物が宿泊場所です。すぐ裏に川が流れていて、川の音がずーーーっと聞こえるので雨が降っているのかと思うぐらいでした。

ロバくんにも会えました(笑)

お部屋は広めで、トイレもついていて、安心です。暖かくて寝袋は不要でした。

夜ご飯はネパールの有名インスタントラーメン「ワイワイラーメン」にしました。

いよいよ明日からトレッキングが始まります・・・どきどき・・・
続きます。。
続きはいつになるのか・・・ちょっとわかりませんが・・・気を長くしてお待ちください。
おしまい